※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お金・保険

子供の進級用品や園服代金が高く、保育料も支払うと今月は赤字。毎月の出費で貯金ができない悩みです。

2人以上お子さんがいる方、進級用品、園服代金高くないですか?😭2人分の保育料も入れると今月赤字です😭😭
結婚式も建て続けて入り💦
毎月何らかの出費で全然貯金できないです😭

コメント

♡♡

長男次男が4月から小学生ですが、恐ろしいほど費用嵩んでいきます笑

双子なので、かかる金額が倍なのも痛いです😭

• パピコ

パピコ

双子はかかりますよね😭
    小学生は保育園よりもかなりかかるますか?😭
    今は毎月保育園料だけで5万以上します😭

• 2月17日
  • ♡♡

♡♡

三男四男も双子なので今回の事を念頭におき同じくらいを覚悟しておきます😂

入学準備費用に関しては保育園の入園時よりもかかりました🥲
    毎月の費用はあんまり変わらないかなと思います🤔
    まだ入学前なので給食費や諸費用などはっきりとはわからないのですが、文房具や学童費用やおやつ代なども含めると小学校の方が高いかもしれないです🙄💦

• 2月17日
  • パピコ

パピコ

文房具もありますよね💦
    ほんと働かないとやってけないです😭

• 2月17日
  • ♡♡

♡♡

周りの先輩ママさんから、男の子は消しゴムちぎるよ🫣とか、毎日鉛筆の芯がないとか..聞くので今から怯えてます笑

たまたま出費が重なる時もありますよね!大きな出費があっただけですし、気にせずお互い頑張って働きましょ😊💪

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

その感じでいくと子供が中学生とかになるとやってけないですよ💦
うちは小学生2人で、私のパート代は全額貯金に回して、旦那の方も一応少しは貯金に回せるくらいですが、周りの先輩ママ達の話を聞くと、中学生になると今貯金にまわせてる自分のパート代はほぼ子供達に使うお金で飛ぶと言われています💧

お小遣い、それとは別に友達と映画見に行くーとかだとランチ代も渡したり?、洋服代、美容院代などなど…。塾代やらなんやらで数万×2人分飛ぶらしいです…。💸💸

• パピコ

パピコ

想像しただけできついです😭
    今時短勤務なんですが、子供が小学生になったらフルタイムになるので今より少しマシになってたらなんて思うんですが、大きくなったらますますかかりますよね😭
    家計を見直します💦

• 2月17日
ママリ

現在7.11.14歳の子供3人おります。
7年前で、0.4.7歳の時より月に18万円ほど支出アップしたので、主さん宅も5年後には確実アップしますよ。

この時期に貯金しておかないとかなり厳しくなりますね😭

私は周りの先輩ママや姉から10歳までに大学費用は確保しておきな‼︎も言われていたので、
小さい頃に必死で働きました💦

• パピコ

パピコ

そうなんですね💦
    今月が出費が酷かったので来月からまた貯金頑張ります!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

子供のために頑張らないとですね。

後、これは私の主観ですが、
    小学生の方が働きにくくなりますよ。

小学生になったらフルで働くと言う方、結構ママリでもいますが、私の経験上、小学生になるとママ達みなさん仕事セーブするか辞めるか…です。

保育園の方がしっかり子供達見てくれると思います。
    子供は大きくなると多感になりますし子供同士のトラブルも多く、また、先生も1人ですから見えないところが非常にあり心のサポートが必要です。

子育て楽しみながら、
    子供のために頑張りましょう😊

• 2月17日
ままり🍓

同じく小学校に上がる準備で思った以上に飛びました😭