※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
その他の疑問

皆さんはNHKの受信料ってきちんと払っていますか?3日前に引っ越してきた…

皆さんはNHKの受信料ってきちんと払っていますか??

3日前に引っ越してきたばかりのマンションなんですが、今日は午前とつい先ほどモニターに名札のようなものを見せつけてるおじさんが映っていました。
ネットで調べてみると恐らくNHKの受信料を徴収しにくる人だと思います。

エントランスのインターフォンからだったので部屋の前ではなくマンションの入り口からなんですが、旦那からは宅急便や郵便の人以外は居留守使えって言われてて、少し怖かったのもあったので居留守してしまいました。。。

ウチは100戸以上の大きいマンションなんですが、引越して3日で住んでいることが知られているのも何故?って思ってしまいます。
シラミつぶしにインターフォンしてるのかもしれないですが…。

昔、マンションに一人暮らししていたときは徴収しに来た人の言う通り、クレカの登録をして毎年受信料を払っていたのですが、
それを周りの人に話すと「普通は払わないよー!」と非難され、以後いろんな人に聞いてもみんな払ってないという事実を知り、いくら義務とはいえ払わなくても居られるんだということに疑問を持っていました…。

旦那も払わなくていいとは言っていますが、なんだか心苦しい自分もいます…。

今日は旦那が仕事で居なかったというのもあるのですが、今日のように私一人のときは居留守を通した方がやっぱりいいんでしょうか??

TVが家にありませんという理由はなんだかウソ丸出しみたいでこれも心苦しいです。。。

コメント

りか★☆

払ってますよー✨

naochan

払うのが常識ですよ。

deleted user

わたしも引っ越してすぐいろんな人が来て、一時期ちょっとそれで気持ちが参ってしまってました(´•ω•`;)
実家から出るのも初めてだったので、こんな事が普通あるのかなと怖くて怖くて…

わたしは郵便配達とか、宅配とか、明らかにそういう人じゃない人には出ません!
最初のうちはいちいち対応してましたが、宗教とか、新聞取れー!とか、断っても断っても来るから、嫌になっちゃいました✕

でも、一度警察官の方が来たときはビックリ!
この辺に今どんな人が住んでるのか調査とかいって、旦那の仕事とか家族構成とか聞かれて怖かったです(´⌒`。)

deleted user

払ってます。
周りに払ってない人がいても、私は払うべきだと思いますよ。

いったんまま

私の家もついこの間来て旦那が話してとりあえず帰ってもらいましたが、私も払わなくてもいいと聞いてもなんか心苦しくて💦
子供もNHK教育見るようになるだろうし、朝の連ドラも見てるし😮って感じで…
旦那いわく私が対応する時は「ちょっと旦那と話し合ってネットでも契約出来るみたいだからそうするね。」って伝えればいい!と言われました。でもいざ来られたら勢いに負けて払ってしまいそうです😅笑

奇跡の積み重ねを忘れないー!

はらってますよー

❤︎yay❤︎

こんばんは。私もお金払ってないです!
うちも引っ越してすぐ請求に来たので、あれはたぶん裏で不動産屋が教えてるんじゃないかと疑っています!笑
スーツで首にiPadのようなものをぶら下げた人は、受信料の徴収に来る人だと分かっているので、その時点で居留守を使います。
払っている方には悪いですが、NHKは全く見ていないし、払う気も一切ないのでf^_^;)
払わない人には、NHK見れないようにすればいいと思います。

みゆたろす

払ってます(T-T)
前にNHKの社員が受信料で社員旅行に行ったということがあったらしく、払わない人が結構いるというのを聞きました‼

mitsu

私も引っ越してかなり早い段階でNHKの方が来ました。
何で分かったのかビックリしますよね…(^^;)

私は半年分ずつ引き落としで支払っています。
受信料支払いはしないといけないですし、後々ずっと来られても居留守も限度があると思うので旦那さんがいる時、説明を聞いてみてはいかがですか?

こむぎ*

払ってますよ〜!
なんでわかるんですかね?引越すとすぐに来ますよね^^;
たいてい来るのはおじさんだし、一人だと怖い気持ちわかります。
旦那様がいるときに手続きしてはどうでしょうか?

魔女ッ子

払うか払わないかは別として、簡単に玄関は開けない方が良いと思います。ご主人に対応を任せた方が良いと思います。
1人の時は居留守か…はっきりと主人がいない時に対応出来ませんと言って帰ってもらった方が安全ですょ。

ゆちゃやん

払ってます。見なくても、テレビがある時点で払うのが義務みたいです。

私もNHKみないし払わなくても…と思ってたんですが、主人が義務だから!と新居に引越した後自らネットで契約して支払ってました。お金もないのに律儀な人だわ…と呆れましたが今はそんな人が旦那さんでよかったと思ってます!

ひがこ

気持ちは分かりますが、払うのが義務なので払った方がいいですよ(;^ω^)

私もマンションに越して、最初にNHKの方に捕まった時は、アチャー!と正直思いましたが(笑)

その質問事態が恥ずかしいのです。

気持ちは分かりますよ!!

さぁ

払ってますよ。
噂ではガスか、水道会社と繋がりあるんじゃって聞いた事あります…引っ越してすぐ来るの怪しいですよね。

ちゃんはな

払っていますよ!

堂々と払ってない!と言う人もいますが、一応、国民の義務ですからね(笑)きちんとした大人なら、払いましょう!
って言う私も、独身、未成年で一人暮らしをしていた頃は払う意味も分からず、居留守を使う毎日でした。正直、その頃の年齢でNHK見ないですからね(笑)

でも、成人してからは支払っていましたよ!
屁理屈たれるよりも、なによりし義務ですし、子供が産まれると必ずお世話になりますよ٩(ˊᗜˋ*)

みっちょん

引き落としで払ってます!
でもお金払ってる人だけ見れるようにすればいいのになとは思います(^_^;)

水越美奈

払いましょ!
常識です。

ケーサク

払ってますよ!うちも引越しして間もない時に来ましたね!
NHKはよく見るし、子どもがいればEテレにも確実にお世話になると思いますよ!

deleted user

全然関係ないけどひしもちさん警察って来るもんなんですかね?

何回か引っ越してるけど1回もないですよ💦
泥棒の下調べじゃ・・と深読みしてしまいました。。
余計なお世話だとは思いますが気をつけてください(´ㅂ`;)

※ゆみ※

郵便局に出す転居届けに実は綴りでNHKの用紙がセットになってる
と聞いた事があります。

ホントかは謎ですが(´・д・`)