※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

1ヶ月後の再診のタイミングについて相談です。

中耳炎の再診について

いつもお世話になっております🙇🏼‍♀️

生後7ヶ月の娘が先日鼻水で耳鼻科へ行った際、耳をやけに触ることを伝えたら中耳炎がみつかりました。

ただ軽度なようで加療はなし、経過観察とのことで終わりました。
5日後に再診した時もかゆみ止めの軟膏をちょんっとつけてじゃあまた何かあったら来てくださいと一旦終診になりました。

それから1ヶ月ほど経つのですが..
相変わらず耳はよく触っています。
臭ったりとかはありません。

どの程度になればまた見せに行けば良いのでしょうか..

コメント

ゆかっぺ

鼻水まだ出てますか??
下の子は生後3ヶ月くらいの時からずっと上の子の風邪をもらって鼻水出続けてます。
そのため耳鼻科にずっと通ってますが、行くたびに先生は耳を診てくれます。
風邪治らないのは仕方ないなぁと思ってるのですが、中耳炎になってたら困るのでずっと耳鼻科に通ってます。
気になるなら小児科でもいいので、前に風邪ひいて中耳炎になっちゃって、一応耳みてもらっていいですか?と聞いたらみてくれると思いますよ!
耳鼻科の先生じゃなくても小児科の先生ならある程度は中耳炎になってるか診たらわかるはずなので!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    上の子いたら風邪もらいますよね😭
    それが..通っている小児科(女医さん)のご主人が耳鼻科をされていて、そこで経過観察と言われたので..なんか聞くに聞きづらくて😯笑
    1度別の耳鼻科も行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 2月18日
メル

中耳炎だけど、飲み薬はないってことですか?
うちも今軽度の中耳炎ですが飲み薬飲んでます。だいたいいつも1週間せず治ります。
臭ったりとかは今まで経験したことありません。

耳を触るのは、眠いときとかもやったりしますし、耳触る=中耳炎ではないとは思いますが、もし治ってなかったら可哀想なので、もう一度受診して診てもらうのがいいかなと思いますよ👍

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんです..私も飲み薬がてっきり出るものだと思っていたら投薬は無しの様子見で..
    膿は溜まっているけど軽度だから..と言われイマイチ状況が掴めてなくて...🤔

    ちょっと気になるので別の耳鼻科に連れて行ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 2月18日