※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

800〜900万の世帯収入で5000万のマンション購入は厳しいかどうか検討中。頭金は1000万、子供2人。

世帯収入800〜900万ほどです。
マイホーム(分譲マンション)の購入検討しております。
いくらまでが妥当金額でしょうか?🥺
5000万は厳しいでしょうか🥺
子供二人です。頭金は1000万の予定です。

コメント

ママリ

世帯年収800ほどです。
同じく頭金1000万出してローン3000万組んでいます(戸建て)

ローンが4000万だけならいけるかと思いますが…。
駐車場代、管理費、修繕費積立はいくらになりますか?それが重くなりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    管理費などが毎月合計3万円ほどです🥺
    やはり現実的にもう少し安いところ探してみます🥺🙌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

マンションではなく戸建てですがローン額は同じ感じです!
うちの生活スタイルやお金の掛け方では厳しいとは思っていません!
各家庭によりますよね…
一度FPさんなどにシミュレーションして貰うと安心かもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の使い方次第ですよね🥺
    FPさんに近々相談してみます!!😳ありがとうございます😭✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

1000万出して、いくら手元に残せるのか?と、収入割合次第だと思います。
800万と100万なら、質問者様がしっかりフルタイムで働いたら返せますし、貯金もしっかりできますよね🙌
450万同士で、貯金があまり残らない状態になるなら、かなり無謀だと思います。

戸建とはちがい、自分にお金がなかったとしても修繕しない選択肢はないので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    1000万頭金出しても、まだそれ以上の貯蓄はあります。
    収入の割合は夫が600〜700万、私が200万(正社員時短勤務)です😳
    マンションの場合、修繕積立金などが掛かるのと年々金額も上がりますよね、、それもネックになっています🥲

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

修繕積立費と管理費、車ありなら駐車場代が月々いくらなのかによって回答が変わります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討しているマンションはトータル毎月35000円程度です🥺これも年々上がりますよね💦

• 2月17日
いちご🍓

私ならやめときます。。今物価高だし、固定資産税や修繕費などもかかってきますし。
今後子供に合わせて働き方も変えていかないといけなかったりして収入が減ることもあるし、どちらかが病気になって入院なんてこともあるかもしれないし、無理のない範囲がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭😭
    無理のない範囲がいいですよ😭
    子供たちにたくさん使ってあげたいので、もう一度考え直そうと思います🥲🙌

• 2月17日
はじめてのママリ

同じ世帯年収、子供2人で戸建て。月8.2万(ボーナス払いなし)です。
たまに旅行したり、公文やサッカー、水泳や体操の習い事をさせたりしながらゆとりのある生活ができてます。(車2台必須)
マンションを考えるときは、ローンの返済額に駐車場代や管理費を足して考えてくださいね!
それが払えないと、ローン返済だけじゃ住めないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんなゆとりのある生活が欲しいです🥺
    この金額だとそれは到底難しいと思うので考え直します🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月々の返済額を下げたくて頭金を入れたので☺︎
    フラット35のサイトで、月々の返済額から借入額を算出できるので色々シュミレーションするの凄くオススメです🙌

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

似てます!!旦那のみそのくらいですが4000前半に収めたくて探してます🥺🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    やはりそれぐらいが現実的な額ですよね😭
    住んでる地域がとても高く、難しいですが条件下げて探してみます😭!!

• 2月17日