※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
お仕事

有給休暇について教えてください。パートから正社員になり、有給休暇が半年後に付与されると言われました。有給リセットは可能か、違法か不安です。他に正社員がおらず、相談先も分からず困っています。

労働条件などに詳しい方、有給休暇について詳しい方いましたら教えてください😭

現在パートで3年半以上働いていて、来月から正社員になるのですが、有給休暇は正社員になってから半年後に付与と言われました。

今までパートで有給休暇を付与されたことはありません。
それも違法だと思うのですが…
正社員登用の場合勤続年数はそのままと聞いていたので納得出来ないのですが、
正社員登用で有給がリセットされるのは可能なことなんでしょうか??💦違法じゃないんでしょうか?💦

ちなみに他に正社員はおらず、初めての正社員採用なんです。

どこに相談すれば良いかもわからず困っています💦

コメント

やなこ

これは厚生労働省の抜粋ですが、パート時代からの年数は通算されます。
労基署にご相談されてみてはいかがでしょうか?

• もこな

もこな

資料ありがとうございます😭
    相談してみます!!

• 2月17日
ゴーヤママ

パートで有給付与されてないのですか?😳
付与の条件はさまざまですが、それでも取得出来ると思うんですけどね…
雇用形態が変わっても継続して勤務しているならリセットはされませんよ!
一度労基に相談されてはどうですか?

• もこな

もこな

一度ももらったことありません💦
    やっぱりそうですよね💦?
    ありがとうございます😭

• 2月17日