※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

2歳半の女の子が食事の最後にご飯を口に溜めて飲み込まず、泣き叫ぶ様子。飲み込みが悪いわけではなく、お米が好物。対策やアドバイスを求めています。

2歳半になる女の子のことで相談です。

食事の最後にご飯を口に溜めて飲み込みません。
それまでは普通に食べてます。
お米飲みです。
今のところ、朝食のみで、おにぎりにしてたので、おにぎりがだめなのかと、夕食同様、茶碗盛りにしましたが同じです。

放っておくとそのまま遊んだりしてます。

モグモグごっくんだよ?って言っても
うーんうーんと首を振るし、出す?ってティッシュ持っていってもうーんうーんと首を振る。

なので泣き叫びますが無理矢理掻き出します。

知らないうちに、他の所で少し出したりしていて。
布団の上とか、別部屋の床とか…

掻き出した後も、数粒残ってるお米が気持ち悪いのかしばらく口を開けたままでいます。

こんなお子さんいらっしいますか?

普通に食べれてるので、飲み込みが悪いとか無いですし、お米は大好物でおかわりもするので、嫌いとかでは無いです。

何か対策とか、思い当たることあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子にありました😅
なぜか最後の一口だけ永遠に口に入ってるんですよね💦
うちは晩ご飯で特にありました💦
長女は食べるのが大好きなので、最後の一口をごっくんするのがもったいないのかなぁと思ってました!
ただ飲み込むタイミング掴めずそのまま出したり手に出したりごっくんすることはなかったです🤔
もう何しても絶対そうするので、諦めて喉詰めないようにだけ見守っていました😅
数ヶ月でそのブームは終わりました!

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます😊
    確かに、うちも最後の一口なので、やっぱり本人が意図的にブームでやってる可能性ありそうですね。
    そのうちブームが終わるのを見届けるしか無さそうですね。

その辺に出されないようにしっかり見守ります!!
    参考になりました^ ^

• 2月17日
はるまき

お米好きなら、大好きすぎるのかな?
うちの娘は甘いものが好きで、ゆっくり食べる&最後は口からなかなかなくならないです💦
だいぶこちらも理解してきたので、食べ物がら口からなくなってから遊ばせるようにしています🤭

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます😊

好きすぎてですか。確かにお米大好きです^ ^
    うちは、お口に溜めると、気持ち悪いのか飲み込む事は無いんですよね。
    少しづつ出してると言うか。
    掻き出してから遊ばせるとか、とにかく口を空にしてから遊ばせた方良いですね。
    参考になりました^ ^

• 2月17日