※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの入院の付き添い中、どのように過ごしていますか?下の子がこれま…

子どもの入院の付き添い中、どのように過ごしていますか?
下の子がこれまでに3回入院しています。1週間程度の短期ばかりですが、また入院する可能性があります。

1回目、2回目はそれぞれ違う総合病院ですが、誰も居ない大部屋に1日。
あとは個室だったのでソファもあり子どもが寝たときなどには寛げて比較的自由でした。寝る時はベッドに添い寝で寝かしつけも楽でした。

しかし、3回目の大学病院は4人部屋満室で添い寝禁止。日中はベッド脇のパイプ椅子で過ごし、夜は狭い簡易ベッドで朝になったら収納室に片付けます。
仕切りのカーテンは締め切られていて廊下側は閉鎖感が凄い上に、動けるスペースはパイプ椅子分しかありません。

娘はまだ自由に連れ出せる環境だったので、騒いだら抱っこして廊下を散歩していましたが、またあの環境に入院となると気が重いです。
向かいのベッドのお子さんもお父さんが何度も廊下を車椅子で散歩させて過ごしていました。
大学病院は親の付き添いは自由ですが、小さい子はほぼ付き添いがいました。個室は本当に重症、感染症の人しか入れないと言われたのでまず無理です。

付き添い入院中、みなさんどの様に過ごされていますか?

夜間、十分に眠れず日中、こどもが寝たら少し横になりたいと思ってしまうのですが、大部屋の場合は、気を使いながらひたすら座りっぱなしで子どもの相手という感じなのでしょうか?

コメント