※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

姉妹と兄弟の子育ての違いについて悩んでいます。男の子ママからの言葉に戸惑いつつも、姉妹の楽しさを感じています。姉妹の子育ては大変なのでしょうか?

姉妹って大変なんですか?😅

私は姉妹ママなのですが、周りの仲いい子は兄弟ママが多いです💡
というか、仲いい子の子供は全員男の子です!

兄弟ママから姉妹は喧嘩が大変だよ〜とか、口がたつからイライラするらしいよ〜とかよく言われます💦
ほんとに仲いい子なので悪意とかは無いと思います💡´-
姉妹って大変らしいから頑張ってね!何かあったら協力するよ!のスタンスです😅

あとはもれなく男の子ママから「うちは男の子でよかった〜」と言われます🫣

……?女の子かわいいよ?って感じですが、あまり兄弟ママに姉妹のよさをアピールするのもなと思い、流してます笑

そんな姉妹って大変なんでしょうか?
私が知らないだけ?
男の子も女の子もそれぞれ大変でしょうし、性差あるところもあるとは思いますが、個人差も大きいのでは?と思ってます😂

男の子見ていてとっても可愛いですし、自慢したくなったり、女の子を卑下するのも分からなくないのですが、、
女の子めっちゃかわいいよ?めっちゃ楽しいよ?と思ってます💦
どうでしょうか…?笑

コメント

かおり

えー
男の子の喧嘩、マジで病院送りになりますよw

我が家は年子の弟2人がいましたが、
喧嘩で骨折したり流血したり、
取っ組み合いで障子がら壊れたり、
壁に穴あけたり、、。

仲は良いんですがその分一緒に居る時間も長く、
喧嘩も多くて凄まじかったですよ笑

両親も、ある時から、
こっちが怪我するから。と止めるのを諦め、
喧嘩やっても良いけど家が壊れるから庭でやって💦
怪我したら治療費はお年玉から出してね‼️
と言ってましたよ😓

女の子姉妹は私の周りでは、
喧嘩もしますが、髪の毛引っ張ったり、つねったり、
手が出ない分、口が達者になったりしてました👀

けど、女の子の方が大変とは絶対思わないですね…😂

本当に母が家が壊れるからやめて💦と、焦ってたのを思い出します👀

かく言う私は第二子が男の子と言われ…
女の子姉妹に憧れがありすぎて、女の子羨ましいです🥲🥲

みんな女の子姉妹が羨ましいのでは??
なんて穿った見方までしちゃいます😅

周りは女の子姉妹ばかりなんですが、
もちろん口も達者ですが本当に可愛くて羨ましいだけです🥰🥰

みー

その子達次第なのでなんともですよね💦
姉妹でも喧嘩せずめちゃくちゃ仲の良い子達も
いますし兄弟でもかなり仲悪くて
喧嘩ばっかりの子もいますよね😂😂

妬みかな?と思っちゃいました😂😂

はじめてのママリ🔰

姉妹で羨ましいんじゃないんですか?
私の周りには男の子兄弟が多いですが、女の子いいなぁっとよく言われますよ!私は男の子、女の子、兄妹ママです。

確かに女の子は口が達者でうざいって思うことありますが…幼稚園の年長さんからうるさく感じるました🤣

男の子同士の喧嘩もすごいと思いますけどね…

我が子の喧嘩は年下の娘が勝ちます…🤣

女の子同士なら穏やかに日々過ごしている家庭が多いと思いますけどね😊

はじめてのママリ🔰

三姉妹です♪ほんと可愛いですよ😊ただ、大変というか、喧嘩した時はキーキーうるさいです。でもそれは男女関係ないと思います。

悪意なくてもモヤモヤしますよね😔

はじめてのママリ🔰

男の子兄弟ママからのコメントになってしまいますが、、
それぞれ性別や性格で違いはあるとは思いますが、女の子兄弟だから男の子兄弟だからと大変さは変わらないと思います😌
仲良しのママさんは女の子兄弟ですが、もちろん我が子も可愛いし、女の子はまた違う可愛さがあります☺️
それに個人的には大きくなってもお母さんとお出かけしたりしてくれるだろうなーと女の子羨ましいです😌
ままーりさんのママ友さん、悪意はないのかもしれないけど、ちょっとその発言はモヤモヤしちゃいますね😓

はじめてのママリ🔰

私も姉妹ママなので、男の子の子育ては分からないのですが…

可愛さや大変さの理由は性差あると思いますが、どちらが自分(ママ)に向いているかなのかなぁといつも思います🤔
子どもそれぞれ生まれ持った性格もあるので、一概にとは言えないでしょうけど😂

男の子の可愛さも味わってみたいですが、姉妹もめちゃくちゃ可愛いです🥰

はじめてのママリ🔰

弟いますが男は激しいですw
なんか戦ってました🤣
女子は大人びててあぁ言えばこう言う的な大変さはあるかもしれませんが(母談)
体力的にはうちの姉弟では断然男子の方が親は体力消耗してそうでした😂

まゆ

いちいちそんなこと言ってくるなんて、姉妹が羨ましいとしか思えませんね😂
姉弟育ててますが、女の子は人間関係で悩むことが多いし、男の子はヤンチャな分大変💦
でも性格にもよるし、もうほんと家庭によりますよね。
ママ友さん達が変わってるなー、めんどくさーと思います😅

3-613&7-113

賑やかですが、お人形遊びとかしつつ仲良くしてるのを微笑ましく見てますよ☺️

私が、姉・兄・私・弟・弟の5人兄弟ですが(人数の差=騒々しさの差)差はあれど変わらないくらいです。幼少期に、弟達は私が帰宅すると机で卓球(学校で拾ってピンポン玉と家にあった団扇で)やってました。取っ組み合いの喧嘩とかも無かったです。

こまち

嫉妬や妬みでしょう🤣

うちは男の子でよかった〜って
失礼な発言だし そう言って
自分に言い聞かせるしか
ないんだと思います😅笑

仲が良いからこそ見てて
羨ましいってのはあると思いますよ!

ゆいx

無意識が1番の悪意ですからねー…。

よく男児は大変でしょー?って言ってくるママ友は姉妹ママばかりでした😂💦

相手方が何歳の子持ちかわからないですが…。

子が特に小さく、ママ友付き合いがある頃は、妬みから無意識に言われることはありましたので、角立てないようにしたいなら、サラッと流しとくのが無難かと思います^^;💦

はじめてのママリ🔰

姉妹、穏やかで今のところ癒やしです。。。

その子によるのかな?と思いますが、イライラすることも、喧嘩が大変ってことも今のところないです😊

ユウ

女の子でも怪我ありの喧嘩しますし口喧嘩も多いのでうるさいです😅
性別じゃなく個性かと😅

はじめてのママリ🔰

悪意ないんですか?悪意しかないでしょ🤣女の子のママに男の子で良かったーとかどんな嫌味やねんって思ってしまいますけどねー🤣💦妬み?からじゃないですか😇?
うち男2人女1人の兄弟ですけど兄弟喧嘩やばいですよ(笑)私自身が姉妹ですけど妹とそんなに喧嘩した記憶ないですし大人になった今も凄く仲良しです!そうは言っても本当に性別関係なく男の子でも女の子でもその子次第やと思うのに姉妹は大変とか決めつけて喋るのやめた方がいいですよね!(笑)

うちは男の子兄弟なんですが、逆に姉妹ママの友人から「兄弟は喧嘩激しくて大変じゃない?」や「うちは女の子で良かったー!」発言をされるので性別関係なくいろいろ言ってくる心ない人はいるんだなぁ…と思いました🥲

心で思うのは勝手だけど口に出さなくても…って思いつつ苦笑いしてます。

結局男の子女の子関係なく我が子は可愛い!で良いと思うんですがね。。😓

私は女の子を育てたことはないので、第三者の意見になってしまいますが姉妹華やかだしめっちゃ可愛いです🥰私の周りの姉妹はみんな大人になっても仲良しです😊✨

ままーり

まとめての返信になりすみません💦

ほんと基本個性ですよね!!!!!

中には男の子のびっくりエピソードありがとうございます😂
私自身男の子が欲しいと思ってるので、そんなこともあるんだなぁって興味深いです♡♡

妬みでは?という方も多く、確かに元々姉妹希望の子だったな…と思いました💡´-
あからさまな妬みでは無いと思いますが、心のどこかでそういう気持ちがあったんですかね💦
でも、私も男の子羨ましくなったりするので分かります…💦

姉妹をおもちのみなさん、姉妹かわいいですよね!
きーきーするのも想像つきますが😂😂

我が子はみーんなかわいいですよね!
良かったです…
そんな言われるほど姉妹に何が待ってるのかとドキドキしました😅

たくさんご回答いただき、色んな考え とても参考になりました🙇🏻‍♀️
ありがとうございました!○