※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日目の母です。陥没乳頭で搾乳とミルクが大変で、夜中も寝かせられず疲れています。育児の楽しさを感じられず、乗り越える方法を知りたいです。

生後15日目の母です。
実家にいますが、陥没乳頭なので毎日搾乳とミルクと夜中なかなか寝てくれないこともあり疲れてしまいました。
これいつまで続くんだろうと考える日々で育児に楽しさも感じなくなってしまいました。
皆さんどうやって乗り越えられたんですか?

コメント

deleted user

毎日おつかれさまです😭😭😭
授乳も睡眠不足も毎日のことで本当にしんどいですよね💦
私は、解決してくれたのは子どもの成長(時間)でした…。

現在2人目1か月です。

私も陥没で1人目里帰りのときはしんどくてしんどくて…。
保護器を使って授乳+搾乳をしていましたが、トラブルも多くて毎週のように母乳外来に通っていました。そこで直母の練習もしていました。
2ヶ月かけて直母になり、トラブルがなくなったのは3ヶ月でした。授乳なんてしたくないと泣き喚いていました💦

睡眠についても分かります。
1人目は「魔の3週目までは3時間おきに起きる」タイプでまだその時期は寝れました。(その時期から寝なくなりましたが…)
2人目は新生児期から全く寝ません。毎日夜中3時間ほど抱っこ紐で過ごしていました😭

あ、まだお持ちでないなら抱っこ紐はおすすめです。個人的には、手で抱っこよりも遥かにマシです。抱っこしてひたすら歩き回りながら携帯を触れるので気が紛れます。

朝日は毎日浴びていますか?
夜寝る睡眠ホルモンを整えるために、朝9時まで(難しければ10時まで)に窓越しでいいので5分間朝日を浴びるといいそうです。
毎日毎日続けて、1か月半にしてようやく昼夜の区別がついてきたところです🥺

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲

わたしも最近まで乳首の形が悪く乳頭保護器使っての授乳➕ミルクの混合で授乳のたびに搾乳してました🥲🥲

夜も3時間まとまって寝てくれず寝不足が続き疲れ切ってしまって4日前に完ミに変えました!🙋🏻

ミルクに変えてから心も身体もだいぶ楽です。

完ミを勧めるわけじゃないですが夜はミルクだけにして両親に任せてみる、などご自身の疲れをとってあげてください😭
少しでも楽しく育児できますように!😖⭐️