※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

娘の遠視性乱視でメガネを購入したいですか?補助金や保険の手続き、2つのメガネについて知りたいですか?

もうすぐ4歳になる娘が、遠視性乱視と診断されました。
矯正メガネを購入しに行きたいのですが、
どこで購入されましたか?

また、補助金について確認ですが、
眼科からもらった処方箋を眼鏡屋さんに渡して、
購入しおわったら、加入している健康保険に連絡すればいいんですよね?

だいたいいくらで眼鏡を購入し、いくらぐらい戻ってきましたか?
また、申請後何ヶ月に戻ってきましたか?

最後に質問ですが、
保育園用とプライベート用で2つ持ってますか?
それとも、関係なく1つですか? 

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは眼科で購入したトマトグラッシーズです👓

眼科で出してもらう指示書と眼鏡の領収証が必要ですね💡
補助金はその流れで大丈夫ですが、私は事前に健康保険組合に連絡して申請書を取り寄せしてました🙌🏻
あとうちの自治体は視力矯正装具の補助金制度があるので、健康保険組合で賄えない金額を助成してもらったので手出しは無しでした!

たしか眼鏡は総額3万円くらいだったと思います🤔

健康保険組合によって違うと思いますが、うちは申請書を提出後1ヶ月とかだったと思います。自治体はそれからまた1ヶ月くらいでした。

眼鏡は1つしか持ってません。

mihana

今日メガネ頼んできました!!
トマトグラッシーズ🍅にしました👓

遠視の度数が高かったので、レンズをちょっといいやつにしたので今日支払ったのは44000円でした!!

これから領収書と処方箋と申請書を保険組合に提出予定です!!
申請が通ったらその後役所に行って申請だと言われてます🤔