※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

薬(トランサミンカプセル)カプセルの中身について質問です💦1歳1ヶ月です…

薬(トランサミンカプセル)カプセルの中身について質問です💦

1歳1ヶ月です。
風邪の症状で病院に行きました。
かかりつけ医ではないところに受診したのですが
いつも風邪の時は2.3種類を混合したお薬をもらってますが今日行った病院では
・アスベリン散
・カルボシステイン
・ペリアクチン散
・トランサミンカプセル
この4種を混合したものと
プラスでトスフロキサシントシル酸の抗生剤を処方されました。

トランサミンカプセルは本来大人が飲むものだけど中を開けて粉として混合してあると説明を受けました。
いつも行ってる病院では処方されたことがない薬なのと大人が飲むカプセルの中身…と聞いてちょっと心配になってしまいました💦

カプセルの中身は小児に処方されるものと同じ物でカプセルに入ってるかどうかの違いということでしょうか?💦

薬もいつもより多く抗生剤も初めてでちょっと心配になってしまいました💦わかる方いましたらよろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ここで仮に医者や薬剤師と名乗る人がいたとしても、本当にそうかどうか分からないですし、
実際に直接説明を聞いた医者と薬剤師が言うことの方が絶対合っていると思います😌

薬の成分は大人用とか子供用とかないですので、
基本的には使える薬であれば、摂取量の違いだけです!

ちなみに最近は薬の材料不足で普段と違う薬が出される事はあるあるになっています🙂

どうしても心配であれば、薬の相談 無料とかで調べるとお住まいの県の相談室への電話番号出てきますよ🙂
そこで聞いた方が安心かと!

はじめてのママリ🔰

脱カプセル
で、調べたら出てくると思います。

カプセルだと飲めない人、量を調整しないといけない場合にやる手段です。