※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のフキハラに悩む女性がいます。理由はわからず怒られ、不機嫌で話し合いも難しい状況。怒りが続き、気持ちが辛い。どう対処すればいいでしょうか。

旦那のフキハラに悩まれてる方いらっしゃいますか?😭💦

娘が1ヶ月を過ぎた頃からちょくちょくフキハラしてきます。ある日は私が洗い物や料理できてなくて1日中娘とグータラしてたんだろうと怒られ(グータラする暇なんてない)、ある日は自分が疲れてしんどかったから、ある日は家が片付いてなかったからなど色々な理由でフキハラします。いつどんなことで地雷踏むか怖くて気遣いまくりでしんどいです…

朝は普通にいってきますと言って出ていっても、LINEで連絡した時絵文字ついてていつも通りでも、帰ってきておかえりと言ったら超小声でただいまと言って私に目も合わさず話さず夜を過ごします。娘には普通ですが、私が喋りかけると無視したり怒ってる感じで話したりしてて雰囲気悪いです。
1ヶ月の頃から帰ってきて早々不機嫌な日がちょくちょくあって、その時は話し合って疲れてるならご飯作らなくていいし出前でもとろう、娘の前では夫婦とも仲良くしよう、嫌なことがあったらお互い言おうと約束しました。帰ってきて理由も言わず怒るのはやめてほしいと言いましたが、昨日からまたフキハラされてます。。

昨日娘が遊び飲みがひどく、また昼寝も全然せずでしんどくて洗い物も放置しちゃってました。帰ってきた旦那がそれを見てイライラした様子で、無言で洗い物し始めたので私がごめんね、と言ったら真顔で大丈夫と言われましたがずーっと怒ってる態度で全然大丈夫ではありませんでした🥲娘が寝てから話し合いたかったですが、私も眠くてたまらなくてもうフルシカトして寝てしまいました。

今日の朝は旦那が普通に話しかけてきたし、ラインしても普通だったので、帰ってきて普通におかえりーと言ったらまた超小声でただいまと見向きもせず喋りもせずです… 私が娘をお風呂に入れる時にベランダに干してたガーゼを取りたくて窓開けたら足をドンっとしてきました。フル無視しましたが😅 今日は洗い物も料理もしたし、おかえりしか旦那に話してないので何かした可能性は低いのでなんで怒ってるか分かりません💦

こんな感じでもいつも私から折れて、なんで怒ってるの?とか私何かしちゃった?と話しかけてそこから話し合いして仲直りですが、昨日はただでさえ娘の世話でしんどかったのに追い討ちかけられてそんな余裕もなく話し合いもしませんでした。でも旦那もずーっと怒ってるのできっと私が折れるまでこの調子です…

私は普通に接したのに旦那に一方的に嫌な態度取られて、それでも私が気を遣ってどうしたの?って聞かないといけないのでしょうか😓もう最近は旦那が帰ってくるのが憂鬱です… 怒ることがあるならその場で言えばいいのに不機嫌で疲れたオーラ全開でめんどくさいです。疲れてるのはお互い様、私が1日グータラしてるとでも思ってるのか、自分だけ疲れたからフキハラする、お風呂もゆっくり入る、好きなだけゲームして夜通し寝る。旦那が娘のお風呂一回も入れてくれないので私は1ヶ月以上ゆっくりお風呂なんて入れてないのに😓退院してから一度も夜通し寝れてないのに😓

もう辛くて辛くて、でも吐き出すところも逃げるところもないし頭痛でてくるし座っててもふわふわしてなんか回ってる感じで気持ち悪いししんどいです。。
旦那のフキハラ、どう立ち向かえばいいですか?😭😭

コメント

ママリ

わー私の元彼思い出しました😭笑
フキハラしんどいですよね…好きな気持ちも枯れます笑
フキハラにフキハラで返すとキレてきて余計めんどくさいんですよね…

もしかしたら、仕事でストレスあるのかもしれないし、赤ちゃんのことばかりで旦那さんにかまってあげる時間がなくて不機嫌なのかも?
赤ちゃん寝てる時とか2人でゆっくり話す時間設けて不満を聞いてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    元カレさんもこんな感じでしたか🤣🤣出産前はラブラブでみんなから羨ましがられるほどでしたが出産してもうボロッボロです笑 そうなんです… 私もイライラしてしまってやり返したら悪化する一方で笑 多分仕事で疲れてるんだと思うのですが🥲 2人で話すのが1番ですよね、変な意地はらずに話しかけてみます😅

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も、一時期フキハラ酷かったです💦

旦那さん、育休は取れないのと取らなかったのどちらでしょうか?最近、転職や部署異動ありましたか?
あと、ママリさんは育休中でしょうか?専業主婦でしょうか?
それによっても変わってくるかなと思いました。

大変なの理解して貰えないのつらいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭急に怒るのほんと心臓に悪いからやめてほしいのですが😭💦旦那は他の人が取ってないからと取りませんでした。取れないし、旦那も取るつもりない感じでした💦転職や部署異動はありませんが、一部仕事しない人がいてストレス抱えてるようです💦私は育休中です。お互い大変だねと言えたら1番いいのですが、自分だけという考えが旦那にあって、それなら私もとなってしまって完全悪循環です… はぁーーよくないですよね😭😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、育休中で仕事休んでてズルい!みたいな感覚なんでしょうね💦

話し合うのが1番に思います。産後の身体がどれだけボロボロか、育児がどれだけ大変か、理解して貰えないと今後が大変です。時短復帰予定とかなら、尚更、家事育児丸投げされそうにも思いますし、今のうちにどうにかした方がいいです😭ここは折れちゃダメにも思います💦
    頑張ってください😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれです多分😩こっちは仕事してんのに私は1日かわいい娘と家にいて何してんの?って感じだと思います😅笑 前に4時間ほど家開けて娘見てもらった時旦那はぐったりだったのに…笑 そうですよね… 産後無駄に体調良く動いてたせいであまり理解してもらえません😂そうなんです。。私1歳4.5ヶ月ぐらいでフル復帰予定です… 通勤1時間です… 前に保育園通い出した時の娘の体調不良などの対応は私が主にやれと言ってました。自分は1日は休めるけど頻繁には休めないと… 今から不安で仕方ありません… ありがとうございます😭今日こそ決着つけます🥲

• 2月16日