※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が指しゃぶりを再開し、歯並びに影響が心配。保育園で見守れず、早くやめさせたい。効果的な方法ややめる時期を知りたい。

1歳2ヶ月の娘ですが、1~2週間ほど前からまた指しゃぶりをするようになってしまいました😭

最初は眠い時だけでしたが、段々遊んでるときにも吸うようになってきて💦
気が付いたらおもちゃを渡して紛らわしたりしますが、日中は保育園に行ってるのでずっと見守ってるのは厳しいです。

早くやめさせないと歯並びに影響するみたいなので出来れば早くやめさせたいです😢

なにか効果があった方法あれば教えてください🙇‍♀️
また、どのくらいでやめれたかも教えてほしいです

コメント

モカ

次男は4歳なったと同時にやめられました。
3歳から4歳になるのはお兄さんになる感じが本人にあったようで、誕生日をきっかけに自分で頑張る!って我慢しはじめました。

もちろん、やめようね〜と常に声かけしてましたし、指に苦い薬を塗ったりしましたが、効果はなく。

自分で頑張る!ってなったきっかけには絵本もあります。『ゆびたこ』という絵本を、私も長男もおもしろおかしくよく読んであげていて。たまたま吸ってなかった時に、「あれ、ゆびたこ今日来てないね〜、まだ寝たままじゃない?」と偶然話したのをきっかけに、ゆびたこ来ないようにする!となりました(^^)

指しゃぶりは心の安心材料でもあるので、本人のきっかけを待つしかないんだなーと私も納得させられた出来事でした。
歯並びは確かに心配ですよね〜
でも、大人になってもしてる方はいないと思いますので、いつかは終わりがくると思いますよ。