※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の合算は必要ですか?出産後も確定申告できますか?

確定申告について質問です。
昨年、出産をしたので確定申告しようとおもったのですが
医療費のお知らせ で支払額が家族の合算で
10万円以上であれば申告できると思うのですが、

この欄を合算したらいいのでしょうか??
(素人すぎる質問ですみません)
主人、子供、私たして10万円いっていません。

出産をしても確定申告できないこともあるのでしょうか?

コメント

ままり

医療費のお知らせは、保険診療の分しか記載されてないと思います!
分娩費用は自費なので、、
出産一時金から飛び出て支払った分は、領収書で金額みると良いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、この金額+出産費用で申請するのでしょうか??

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    他に支払いがなければそれで良いと思います!
    妊婦健診とかでも、補助券から飛び出て支払ったものがあれば申請できますよ🙆‍♀️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    領収書が紛失しました😢

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    確定申告には、領収書を添付しなくてもいいので申請はできます!
    ただ、5年?ほど領収書類は置いておいた方が良いので、なかったら手書きでも記録として残しておくと良いと思います😌

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

1月〜12月までで10万あれば申請できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費通知が届いていませんか??

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費のおしらせはきてたましたが、合算しても10万円にはなりませんでした。
    出産費用は17万円手出しがありました。
    これも申請できれば超えますね

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら申請できますよー!!ちなみに紙で提出するなら明細書はいります!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費通知に載っていない9〜12月分は明細を見るしかないです!

    • 2月16日
優龍

とにかく
自己負担が
10万以上ならできます

そこに
載っていないものの実費で払った領収書も足せるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    領収書がない場合は無理ですよね。
    出産で17万円手出しがあったので合算していいんですよね??

    • 2月16日
  • 優龍

    優龍


    いいですよ。

    • 2月16日
  • 優龍

    優龍


    領収書は提出しなくていいので
    金額がわかるなら足しても構いません。

    • 2月16日
初めてのママリ

令和4年分の医療費控除は
家族6人で6万行ってませんでしたが、できました!
最低5万あればできるよーと
税務署の方に言われて6万弱でして、3600円くらい控除されてました🤣