※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘が中耳炎に悩んでいます。繰り返し治療しても症状が続き、育休中で受診できるが、復帰後の不安もあります。同じ経験の方いますか?

うちの娘がとにっっかく中耳炎になりやすくて困っています…
鼻水が出始めて(そこまで酷くなくても)耳鼻科にかかるとほぼほぼ毎回「耳にも水が溜まってるね〜」となるのがお決まりのパターンです。
抗生物質貰ってしっかり飲ませて鼻水や咳の症状が全て無くなり一見完治したように思えても、お耳の水が抜けにくい体質?なのか、あと一歩のところでそこから更に1〜2ヶ月ほどダラダラと長引きます。
よし!やっと治った!と思ってもまたすぐ風邪貰ってきて中耳炎になって…の繰り返しです🫠
かかりつけの耳鼻科が処方してくれる薬が合ってなくて長引くのかな?と思い別の耳鼻科にもかかったのですが、やはり同じでした😭

1年間のうち、お薬を飲まずに健康で過ごせている日って1/3も無いかもしれません…
保育園に入れ始めた1歳の頃から今日までずっと…
一番辛いのは本人だとわかってはいますが、お薬や通院がしんどくてうんざりしてしまいます🫠

今は育休中なので平日も休ませて受診して、が出来ますが復帰してからもこの調子だったらどうしよう…と不安で仕方ないです😭いつまで続くんだろう…
共感してくださる方いらっしゃいますか?😭

コメント

もこもこにゃんこ

私も子どもの頃そうでしたし、息子もそうでした。
鼓膜の切開も何度かしてます。
私も息子も小学生になるとならなくなりましたよ😊

ままり

うちの息子もです…🥲やーーーっと薬終わった!と思った次の週にはまた耳鼻科にいます😇
休ませて治るわけでもないし💔

ついでに下の娘も今 中耳炎になって2人揃って耳鼻科受診…この子も中耳炎が癖になるのかなぁと思ってます💦

上の子に関しては少し大きくなってきたので、耳の聞こえとか発音も少し気になるので、耳鼻科で鼓膜切開とかも話聞こうかなぁと思ってます🥲

yuka

分かりますー😭
うちも長男が中耳炎になりやすい体質で、1回中耳炎になると中々治らずダラダラ続いてしまいます💦しかも鼻炎アレルギー持ちなので、風邪とか関係なくしょっちゅう鼻水が出て、耳鼻科通いが終わりません😅耳鼻科の先生には耳管機能がしっかりする小学生になるくらいまではこんな感じが続くかもしれないって言われています😭私も今は育休中なので対応できてますが、復帰した後のことも考えないとですよね💦