※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2週連続で友人の結婚式があり、お腹が目立つ妊娠中。招待状の返信で安定期を過ぎている旨を伝えるべきか悩んでいます。当日まで隠すか事前に伝えるか、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

5月に2週連続で友だちの結婚式があります。

どちらの結婚式も、同じ仲間内なのでほぼ同じ人たちが来ます!
(一つ目の式の新郎新婦が、二つ目の式では参列者として来る)
(逆も同じく!)

順調に行けばちょうど安定期を過ぎた頃なのですが、招待状の返信にその旨を記載するか迷っています。

元々痩せ型なのと体質もあるのか、2人目の時も4ヶ月手前から結構お腹が出ていたので、5ヶ月超えてると隠せないと思います。

言わずに当日行って、え、、びっくり!となるのと、
事前にお伝えしておくのどちらがいいのでしょうか🥺

1つ目の式で同じお席の子たちにわかったら、二つ目の式の子が残り1週間なのに手配とかしなきゃで直前で大変になるかも…など、いろいろ考えてしまいます😥💦💦

お式が一つだけなら、言わずに行って、食べ物やアルコール類は自分で避ければと思っていたのですが😂

アドバイスください🥺

コメント

ママリ

結婚式挙げた側としては、
乾杯のお酒を前もってジュースにするとか(当日言われるとバタバタするので…)、
料理も生物もそうですけどアルコール使うものは避けてもらうとか、
引き出物を重たいものにしないとか、
そういう手配ができるので、
前もって教えておいてもらえたほうが助かります!

ただ、妊娠初期のうちに報告しなきゃならなくなるので、
万が一妊娠継続が難しくなったときにそれも伝えなきゃならなくなるってデメリットはありますので、
絶対報告しなきゃならないとは思わないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに結婚式を挙げる側としては色々なことを事前に手配できた方がいいですよね…💦

例えばなのですが、どのくらい前なら手配しやすいというか、バタバタしないでしょうか?
    招待状で今は伝えないで、2.3週間前前くらいになってから実は…とLINEするとかだとそれはそれで迷惑でしょうか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

式場にもよりますが、
    1ヶ月前くらいには料理の数とかメニューとか締め切っちゃうところが多いので、
    最低でも1ヶ月よりちょっと前には教えたほうがいいかなと思います!
    ギリギリだとメニュー変更できなかったり追加料金かかったりするので💦

本当は招待状の段階で連絡もらえると助かりますが💦
    ノンアルコールの人は座席わかりやすい位置に…とかできるので💦
    その手のことは1ヶ月前だと変更効かないので…。

• 2月16日
すみ

まだまだ初期で時期的には報告しづらいとは思いますが…😣
せっかくの結婚式当日に主役の新郎新婦に余計な気を使わせてしまうよりかは、事前に伝えておいた方が相手の為になると思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日バタバタさせてしまうのは申し訳ないですよね😭
    事前に伝えようかな、と思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私なら招待状では特に記載せず、結婚式の1ヶ月少し前に新郎新婦に伝えます☺️
私の結婚式場は挙式の1か月前くらいに料理に配慮がいる方の確認があったので、それに間に合うように伝えます🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしようかな、と思いました!!
    今は初期すぎて伝えるの不安だったのですが、1ヶ月くらい前なら伝えられそうです😭✨

• 2月16日
m75

式をあげた側で、出席者に妊娠初期の子がいました
その子は気を遣って言わずに来てくれて、後日報告してくれましたが、私としては言って欲しかったなぁとは思います💦
まだ公にしたく無い週数だと思いますので、こっそり教えてもらえれば、それとなく気を使えたのになぁ…と思いました😥
招待状でなくても、LINEとかで良いのでは無いですか😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式を挙げた側の方の意見とても参考になります🙏🏻
    やっぱり急にわかると配慮してあげられなかったなと後々思わせてしまいますよね😥
    ラインで伝えようと思います!

• 2月16日