※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあわせこ
家事・料理

月の食費を2万5千円くらいで生活されてるママさん!節約レシピや買い物…

月の食費を2万5千円くらいで生活されてるママさん!
節約レシピや買い物方法、何でもいいので教えてください。
私は3万円でギリギリです💧

コメント

mopiy🍼

安いスーパーをはしごしてますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝!

• しあわせこ

しあわせこ

テレビで見る安いスーパーがこのど田舎にはないので羨ましいです♡

• 3月16日
チップ

うちは、
一週間の献立を事前に考えておきます。
例えば、野菜でしたら3〜5種類のものを使いきれるようなメニューでやりくりします!
他にもお肉とかは安いお店で買ったり。

週末にまとめ買いをして、
あとは買いにいきませんm(__)m

一週間3000円、
一ヶ月外食抜きだと12000円でおさまります!(^^)

• しあわせこ

しあわせこ

そんな安くできるんですか(^ω^)?!
    メニュー教えて欲しいです✨✨✨

• 3月16日
ちえ 

ちょこちょこ買い物に行くと色々と欲しくなってしまうので、買い物は週に1度まとめ買いをしてます(*^^*)
家計のお助け食材は、もやし、豆腐、ちくわ等、安いけどかさ増し出来るものですかね☆
あとオススメは冷凍のお野菜です!
少しだけ使いたいときなど、まるまる1つ買うよりお得になると思います(^^)

• しあわせこ

しあわせこ

8ヶ月のお子さんいるのにまとめ買いなんて素晴らしいですね♡
    うちの冷蔵庫にももやし豆腐納豆は必ず入ってます(笑)
    離乳食にも冷凍野菜使ってますか(^ω^)?

• 3月16日
  • ちえ 

ちえ 

もやし、豆腐、納豆、最強ですよね!笑

離乳食には冷凍野菜は使ってないですねー💦
    子供には買ったばかりの新鮮な物を!!と思い、大人より良い物食べてます(*゚∀゚)笑

• 3月17日
  • ポセイドン

ポセイドン

うち、使ってますよ。冷凍野菜。
    カボチャとかオクラとか、とても便利です‼️

• 3月17日
★奈緒☆

スーパーの特売日に、安くなってるやつを買いだめして冷凍してます。でも四人家族なので外食増えると三万越えちゃったりします。。

• しあわせこ

しあわせこ

4人家族で3万円以内なんて理想です(^ω^)!
    どんな物を冷凍してますか?教えて欲しいです✨

• 3月16日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

鳥もも、豚バラ、挽き肉、鮭や鯖の切り身が常に冷凍してます。あとはモヤシは安いので常備(タッパーに水入れて保管すると1週間近くもちますよ)して、他は安いのをてきとうにですねー

• 3月17日
_r_o_

二日にいっかいでも食べる量少ないので2万5千以内はよっぽど高いもの買わなければいけます😁外食は含めないです

• しあわせこ

しあわせこ

私はもう自分の晩御飯辞めようかなって思ってます(笑)

• 3月16日
たろきち

うちは旦那がシフト制の勤務なので4日に1回くらい休みがあり休みの度に買い物します。
なので4日分だけ買い置きします。
献立はそこまできっちりは決めないです。
なんとなく作るものを決めて、肉2種類と魚2種類と安い野菜を買います。
カレーの材料だけは常に家にあるようにしてます。冷凍食品は安い曜日に買いだめします。
1回の買い物で使うのは最高4千円までと決めてます。(月3万、1日千円の計算になります!)
実際には4千円使ってしまう時もあれば、2千円で済むこともあり、トータルすると月に2万5千円〜2万7千円くらいです。
お米を買うと3万ギリギリになってしまいますが。
カレーの材料を常に買っておくのは、旦那がカレー好きなのでいつでも食べたいと言われたら作れるように、買い物に行けなかった時用に常に買い置きしてありますが特にカレーを作らなければそれぞれジャガイモは煮物に…とか別の料理にしちゃってます。

• しあわせこ

しあわせこ

下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 3月16日
しあわせこ

一回の買い物で金額を決めておくのは素晴らしいです(^ω^)!マネさせてもらいます❗
カレー好きな旦那様もいいですね✨お米込みですごいです💦

一週間の献立を考えて、イオンで安い日に買います!ポイント貯めて、時々お米等に使います☆うちの近所も激安スーパーなんてありません(´・ω・`)

節約は、鶏胸肉を頻繁に買ってます!お肉、お魚、冷凍できるお野菜は安い日に買って冷凍、冷凍できないお野菜は使い回せるものを買う、お菓子ジュースはなるべく買わないですが、夫がめちゃめちゃ頑張った時には、ご褒美で買います笑(*^^*)♡

ちなみに外食費は含みません!旅行やお出掛けの時に食費から出しちゃうと、ご当地ご飯が楽しめないので。。

夜しか作らないので参考にならないかもしれませんが…食費15,000円+お米5キロくらいで済んでます。
買い物週に1回3000円で、主に肉2種類ぐらいとそのときに安い野菜を買います(^^)買ったものから献立決めてます!
冷蔵庫空っぽになってきたらパスタや冷凍うどんです(笑)

さっちゃン♡

毎週日曜日の玉子100円には絶対行きます!
ビックハウスの月に1度の48円均一(ひき肉100g48円)に走り〜胸肉は36円の時に買い溜め、肉魚はたまーに夜の半額狙い買い占める(旦那に子供預けて20時くらいにびゃーっと済ましてます笑)、マルちゃん焼きそばは100円の時しか買わない、豚バラは高いから絶対買わない、飲み物は麦茶パックで作ったり、、とかかな。笑