※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんはる
ココロ・悩み

40代の女性がママ友がいなくて不安。娘の小学校関連の質問や病気の記入に悩んでいる。周囲との距離感がわからず、不安を感じている。

みなさんママ友っていらっしゃいますか?
私は40代というのと、性格が他の人と比べると静かな方なので、自分から話しかける事もできず。。。
幼稚園のママさんとの距離感が分かりません。

もうすぐ娘が小学生に上がるにあたって、
①児童通学路調査の欄に一緒に登下校をする児童を記入し  てくださいと書いてあって。
確かに近所にお兄さんお姉さんいるのですが、ママさんと軽くしか話をした事がなく。こういう場合みなさんどうしてますか?
近所のママさんに話されますか?

②保健調査票
 これまでかかった病気等、病名記入
 主に心臓病・腎臓病・糖尿病・川崎病・その他の病気
 ※管理指導表または診断書も提出してください

このように書いてあって、娘は赤ちゃんの頃にアトピーを発症して、現在も3ヶ月に1回のペースで診察はしてるのですが、現在はほとんど保湿剤のみでアトピーの症状は出てません。その他の病気欄に記入して診断書用意した方が良いのでしょうか?

こんな時にママ友がいたら、聞く事も出来たのになと思いながら、もうでも幼稚園でも結局ママ友が出来ていないので不安ばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いてます💐🤍

一緒に登下校しないなら書かないですし、わざわざ話しないです😂
人見知りなので話したくなくて💦

アトピーとかなら大丈夫だと思いますが、気になるようなら問い合わせしても良いと思います✨️
私は書いてなかったと思います😊

  • あんはる

    あんはる

    教えていただいてありがとうございます😊
    そうですよね、私もこのまま書かないでおく形にしようと思います☺️

    • 2月16日
ポップコーン

私も40間近です。
同じく性格が静かというか、人見知りですが、頑張って自分から話しかけたりもしています。
けどママ友と呼べる方はいませんし、欲しいとも思っていません。
広く浅くの付き合いがいいです。

①についてですが、
うちも近所に子どもはいますが、そのママさんと話したことはありません。
なので小学生になったら大丈夫かなーという不安はありますが、わざわざ話しかけて一緒に行ってほしいとお願いするのも違うかなーと思っています。
登下校は親ではなく子ども自身がするので、親にお願いしても子どもが嫌がったら、、
我が子に通学路を教えておくくらいしか対策はないかなと私は考えています。
その欄には、一緒に登下校をする子は今現在おりません。近所に同じ小学校のお子さんはいます。
と記載します。

②に関してはその他に、一応記載しておきます。
診断書は必要なさそうなのでつけません。笑
学校から出して下さいと言われてから準備するか、前もって学校に質問されてもいいかと思います。

この件に関してはママ友いても聞くほどのことでもないと思うので、そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ😄

  • あんはる

    あんはる

    教えていただきありがとうございます😭
    そうですね、子供の気持ち忘れていました💦
    難しく考えすぎてました💦

    • 2月16日
moony mama

ママ友いますよ。
あんはるさんより、私の方が年上なので、年齢は関係ないと思います、一回以上下のママ友いますから😊

でも、わざわざ登下校のために話しかけはしないですね。
そこは、入学してから子供が作ってくれれば良い話かな?と。

アトピーに関しては、念のため記載だけします。診断書は学校側らから要求されてから準備で良いと思います。

  • あんはる

    あんはる

    回答ありがとうございます😊
    そうですね、入学してからでも遅くないですよね。
    診断書の件もそうしようと思います。

    • 2月16日