※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaachan
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きるので座って授乳しています。これが問題なのか、寝かせる方法を教えてください。

現在6ヶ月で、もうすぐ7ヶ月の娘を育てています🤗♡
生後3ヶ月ぐらいまでは夜中、よく眠っていたのですが、生後4ヶ月ごろから頻回に夜中起きるようになりました。
しばらくすればまた寝てくれるかなと思いましたが、いまだによく起きます😧
調子良くて3時間は寝てくれる日もあれば、調子悪ければ1時間又は1時間以内に起きます😭

添い乳にすると夜泣きしたり、夜中よく起きるから、眠くても座って授乳した方が良いよ。という周りからの声が多かったので、必ず座って授乳してます。
泣いて起きると抱っことかではなく必ず授乳です。
これがいけないのでしょうか?🤔
子どもも癖になっているのでしょうか?

夜中に少しでも長く寝てくれるためにはどうしたらいいか、アドバイスを下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

同じく4ヶ月ごろから突然起きだしました( ´・д・)
が、5ヶ月なったとたんまた寝てくれるようになりました!
私も生まれてからずっと座って授乳にしてます!
日中外に行く時間を増やしました(^^)
5〜6時間買い物行ったり友達と会ったりが週3前後で、あとは最低1〜2時間散歩したりしてます☆
それくらいなのでそれが原因かわからないですが....
早く長く寝てくれるといいですね😭

  • maaachan

    maaachan

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    羨ましいです😭✨
    私もなるべく外には出るようにはしてるんですが、、
    ちなみに買い物行く間や散歩している間はベビーカーですか?エルゴなど抱っこ紐使ってますか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーカーが多いです😊
    ほんとある日突然起きだして、ある日突然寝始めたんで謎です😂

    • 3月16日
  • maaachan

    maaachan

    私の住んでいる地域は雨ばっかりで中々ベビーカーで散歩できる日がなく、これから春になって天気が良い日も増えてくると思うので、ベビーカーでお散歩してぐっすり寝てくれることを期待したいと思います💪😗❣️

    • 3月16日
mmm

こんばんは!
うちの子ももうすぐ7ヶ月の女の子です!
全く同じ事で数日前まで悩んでました!!
夜中に何回も起きるの辛いですよね😭
うちも4ヶ月くらいから急に2時間おきだったので…💦
その度に、前は添い乳で授乳してたんですが、それがダメなのかもと思い、座って授乳に変えました。でも変わらず2時間おきが続いたので、先週からプチ夜間断乳を決行しました!
夜間断乳するつもりは無かったので、あくまでプチ、です!
いつも通り、起きたらオッパイではなく、起きたらとりあえずぴったりくっついてトントン。それでダメなら抱っこでトントン。
起きるたびにこれを繰り返し、3日目、見事に21時就寝から明け方5時半までぐっすり寝てくれました!その後授乳して、7時とか8時起きです!
その日だけかなぁって思ったら、なんとか4〜5日続いてるので、プチ夜間断乳成功かなぁ!と思ってます!
是非、試して見てください!🎵
あくまで、夜間断乳にこだわらず、無理と思ったらオッパイへ。と気軽にやるのがポイントです🙌🏻
お互い頑張りましょうね😊長々すみません💦

  • maaachan

    maaachan

    すごい😳👏✨✨
    プチ断乳成功ですね!
    今まで断乳は全く考えておりませんでしたが、mmmayuさんのように私もプチ断乳考えてみたいと思います‼️
    ありがとうございます😆

    • 3月17日
カフェモカ

今1歳ですが同じく三ヶ月まではよく寝てくれていましたが、それ以降11ヶ月まで頻繁に起きました。
酷いと30分もたたないうちに😭きつかったです。
添い乳で寝かしつけしていました。夜中起きても添い乳でした。
11ヶ月の時に夜間断乳をしてやっと朝までぐっすりです。今はかなり規則正しく生活が出来ています。午前中に支援センターでたっぷり遊ばせてお昼を食べたらすぐにお昼寝、というような感じです。

  • maaachan

    maaachan

    まさに30分もたたないうちに!一緒です😭
    添い乳が原因なんですかね〜🤔?
    私もこんなに起きるくらいなら、座って授乳じゃなく、いっそのこと添い乳にしようかなって思うんですけど、添い乳のやり方?位置?がいまいち分からず😥
    ここまできたら、夜間断乳するときまで頑張りたいと思います😭💪✨

    • 3月16日
みぃーこっこ

こんばんは☺︎
うちの子は20:30寝て多い時は5回ほど目が覚めていました😆
段々重くなってもともと腰痛持ちだったので授乳で座ってるのが辛くなって半ばヤケクソ状態で添い乳で寝せてました。
目がさめるたびおっぱいだったので、パジャマを開けたまま寝てましたw
昼寝ももちろん添い乳でしたw
言葉が分かるようになってきたので本人と相談して3/3に断乳しました。
昼寝がうまくできないようですが、夜はスムーズに寝て、起きても1度くらいで背中をさすって寝るようになりました。
あの添い乳の日々は何だったんだろうと思うくらいです☺︎
私のはあんまりアドバイスにならないかもしれませんが、お子さんが不安でおっぱいを求めていて、それが負担なら添い乳でもいいんじゃないでしょうか?

ミルクも飲みますか?もしお腹が空いて起きているなら寝る前にミルクと母乳の両方をあげるのもありかもしれません。

  • maaachan

    maaachan

    お返事ありがとうございます♡
    やはり断乳するとぐっすり寝てくれるみたいですね☺️
    私もその日が来るのを楽しみにあと半年ぐらい頑張りたいと思います😭✨
    添い乳も検討してみます♡
    ミルクに頼りたいところですが嫌がって飲まないので、おっぱいしかダメなのです😭😭

    • 3月16日
ちゃんす

うちも3ヶ月まではほんとによく寝てくれてましたが、4ヶ月半頃から頻繁に起きるようになりました😭
これも成長の証のようですが、ママはつらいですよね😵
とりあえずうちは、寝る前の授乳は明るい部屋でして(寝落ちしちゃうことが多いですが)それからお布団に寝かしてます。
夜中起きたときは、トントンで寝ることもあるし、抱っこや添い寝で寝ることもありますが、それでも寝ないときは抱っこで授乳してます。
ネントレするといいとか、夜間断乳するといいとかよく聞きますが、、、
どうなんでしょうかねー😂
うちはまぁ一回くらいならと思って夜間断乳はするつもりはないです。

  • maaachan

    maaachan

    お返事ありがとうございます♡
    私も今のところ夜間断乳するつもりはなかったので、、
    いつか終わりが来ると思ったり、いつかはこういう時期があったな〜と懐かしく思える日が来るなどとポジティブに行こうと思います😂
    お互い頑張りましょう💪😋✨

    • 3月17日
deleted user

今三ヶ月ですがまさに同じような状態で悩んでます(´;ω;`)
私も添い乳は卒乳が大変になる、眠りが浅くなると聞いて寝る前はミルクを追加で飲ませるようにしたのですが効果なし。
むしろ添い乳の頃より睡眠時間短くなってます。

起きたら必ず授乳です。添い乳止めるため眠いけど座って授乳してます。

眠れないから私もイライラしてしまって、じゃあもう寝んでいい!と当たってしまう事も😫それが辛くて。

  • maaachan

    maaachan

    お返事ありがとうございます♡
    ミルクでも効果変わらなければ心折れそうになりますね😭
    そんなに起きるなら、もう添い乳にしちゃおっかなってなっちゃいますよね😥
    お互い頑張りましょう💪😭✨

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!ミルクが腹持ちいいなんて嘘だ!と思ってしまいます(笑)

    そうなんですよ〜(´;ω;`)私のやり方が悪いのか乳首外れると怒るので、結局寝れないし、それならと思って頑張って起きてます!

    寝不足も辛いけど一緒に頑張りましょう✨

    • 3月17日