※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メルカリで価格交渉して値下げ後に他に売れたことについて相談したいです。早い者勝ちのルールについて教えてください。

メルカリで価格交渉して、値段下げてもらった後に他の方に買われてしまいました。
これってナシですよね…😭
メルカリでのルールは早い者勝ちなのでしょうけど…

コメント

ゆ

わたしもそれありました🥲
むかつきましたけど、諦めました。

みぃ

ありますあります😭
もう無法地帯ですよね😭

はじめてのママリ🔰

私も値段下げたら違う方が買われた事があって、売る方も気分が良くなかったです、、

a.

売った側ですがありました😅
それからは先購入の方優先って書くようにしてます、まっいい気はしないですがね😥

はじめてのママリ🔰

ありますね😓人としてどうかと思いますが、ルールを破ってる訳でもありませんよね..だからモヤモヤですよね💦
でも逆に値下げ要求しておいて値下げしたらスルーで買わない人もいますよね😂

久しぶりの赤ちゃん可愛い

買ったもん勝ちですよね😓
私もそれで買われましたが嬉しいような悔しいようなて感じで
素直に購入ありがとうございます
て言いたくなかったです。

ママリ

私もよくありますがそちらをキャンセルでこちらと取引してくれた人いません。

harupi🪿

たまーに優しい人は、キャンセルするので待っててください!って言ってくれる人もいますけど、基本的には早い者勝ちですよね😓

はじめてのママリ🔰

売る方ですが、早い者勝ちですと注意書きつけてます。

ママリ

私もそれありました😅
早い者勝ちみたいですね💦💦
値下げしてくださると言ってくれてページ開いたら売れてて😭

人によっては専用にしてくれる方もいますけど……

なああああああぽよ

ほしいものなら値下げ交渉せず
そのまま買います。

はじめてのママリ🔰

私もそう言う過去の経験から本当に欲しいものは値下げ交渉せずに買います😭

値下げ交渉は賭けだと思います、

はじめてのママリ🔰

売る側もしますが、下げるときに「専用取り置きはできません、先に購入する方が現れた場合はご理解ください」としています。理由は、下げてからなかなか買ってもらえないパターンがあったり、相談者さんのようにモヤモヤする人がいるといけないので、こちら側で線引き(ともかく購入した方が優先になりますというアナウンス)をしています。
出品側としては、確かに丁寧にやり取りしてくれた方からの値下げをした直後に買われたら、割と強気な購入者だなと以降のやり取りで少し思うところは出てきます。が、それよりも値下げ交渉途中や下げてから購入されないリスクのほうがきついので買ってもらえるならそれでいいかなという気持ちもあります。本当に必要なら値下げ交渉前に即決で購入しているだろうし…みたいなものもあります。
値下げしたけど買ってもらえないと、しばらく待ってるけど音沙汰なし、値段戻してコメント消したりとか、徒労感がかなりあります。
購入もしますが、値下げ交渉はあまりしてません。してる間や下がった直後に買われてしまうリスクをいつも認識しています。

はじめてのママリ🔰

お店で並んで買うのとは訳が違いますからね。。
コメントなんて見ずに買う場合もありますし。早いもの勝ちな世界です。

メルカリは、値下げ交渉中でもとにかく早い者勝ち!としてるルールの方がメジャーな気がしますけどね〜

ねこちゃ

決まりは早い者勝ちなので、文句はいえませんが、モラル的や、暗黙のルール的にはなしですよね。
(エレベーターの右側通行にみたいなもんですよね)

ただ、以前、私自身が値下げ専用出品をして、
24時間出品禁止のペナルティを受けた事があります。
その際に、メルカリに専用出品について問い合わせしたところ、

【メルカリは最初に購入した方と取引する仕組みです。 
専用出品や取り置きは、お客さま間で独自に行われている出品方法で、「xx専用出品」といった記載をするケースが多いようです。
しかしながら、購入者が決まったら専用出品にするというルールはなく、その行為はペナルティ対象となりますので、そのまま購入手続きに進んでください。】

と返信がありました。
なので、やはり早い者勝ちなんだろうなと思います。

はじめてのママリ🔰

なしって言ってもメルカリでは早い者勝ちなので仕方ないです。
だったら値下げしないで買えばいいだけなので。。。
フリマアプリってそういう物ですよ。。。専用なんて概念ないですし。

あきままら

私もされた事あります。
悔しいですがなしでは無いので、早いもの勝ちだから仕方ないと思います。
私も、そういう事があるので、本当に欲しい時は値下げ交渉はせずに購入しますよ。
あとは、いいねを押してると値下げされた時にいいねしている人全員に値下げされましたと通知が来ます。そうすると他の人とのコメントこやり取りを確認しないまま、通知だけで購入する事もあると思いますよ。