※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友がいなくて孤独。人付き合い苦手だけど、子育ての話を気軽にできる友達が欲しい。集団生活に入れば人とのつながりは増えるかな。

ママ友と呼べる人が一人もいません😂

子育て広場で多少話すママさんはいますが、連絡先も知りません。
周りを見ていると、恐らくもう少し月齢が低い頃から知り合っていたんだろうなと言う感じです。
人付き合いは苦手だけど、気軽に子育てについて話せる人がいたほうがいいのかな、、と悩み中です。
無理に作らなくても集団生活に入ったら嫌でも人付き合いが増えるだろうしいいんですかね🥲

出産前からの友人にはなかなか会えず、同学年の子供を持つ友人はほぼいません😣

コメント

主さんのお子さんの月齢の頃は、ママ友!という感じの方は皆無でした💦
保育園に通わせてましたけど、保護者同士の付き合いが本格化してきたのは、子ども同士が仲良くなってからです😊
とは言え、学生時代の友人達とは違いますので…無理して頑張って作ろうとしなくても良いかな、と個人的には思いますね💦

月見大福

特に必要ないと思いますよ😂
幼稚園入ってもそんなに知り合い出来なくて、年中さんの途中から数人連絡先交換したりしたくらいです。
それから1年経っても休みの日にわざわざ待ち合わせたりするママさんは2人だけです。
しかもそのママさんの子供達とは小学校がバラバラなので、入学後はまたママ友0からスタートです😂

ママ友なんていなくても困りませんので、ママさんが必要と思わないなら作る必要もないと思いますよ!

どうしても欲しいとかなら別ですが、特にママ友欲しいわけではないのであれば必要ないと思います😊

ママリ

今だにママ友いませんよ😂
保育園3年目ですが🤣
うーん🧐それくらいの頃って成長が個々で凄く違うので変に比べちゃったりするしいないのはいないで楽ですよ🌟
困ったらママリで相談してます😂

kaa

わたしもママ友はほとんどいません🥹
支援センターとかも全く行かないですし、上の子は保育園ですが唯一仲の良かった子が転園してしまってそれ以来ママ友はいないですし連絡先交換してる人もいません😂

学生時代の友人は子供がいない方が遊びやすくて、むしろ子供がいると自分との子育ての違いや相手の子の名前(キラキラ感)があったりして価値観が違うんだなあと思うようになってしまい連絡取るのをやめてしまいました😭😭

実際困ってることはそんなにないし、無駄な人付き合いが苦手なのでむしろ楽だなって思ってます😊

ぽん

上の子が年長の2学期にやっと2人ママ友できました。
ただ、いなくても困りませんでした。
小学校に入ったら、ママ友までは行かずとも、連絡先教えてもらったママさん倍増しました。
下の子は2歳で保育園行ってますが、ママ友は特に欲しいとも思ってないのでいません。

ママリ

うちもそんな感じでした🙋‍♀️

出先で仲良さげなママ集団見るとめっちゃ病んでた時もあります😂

プレ行き出してやっと顔見知りができてきましたがお会いした時少しお話しするくらいです🍀

なので私はママリの皆さんがママ友です😂💕
あとLINEのオープンチャットで同じ月齢のママグループに入ってます!
ほぼ読む専門ですが「あー、これうちも悩んでたんだよねー😭」みたいな悩み共有出来るんで合うとこがあればオススメです!

コミュ障だしネットの力借りまくってます!笑

ママりん

ママ11年目ですがママ友なんかいません🤣