※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長野県北信地方で療育センターなどを探しています。情報が少なくて悩んでいます。情報をお願いします。

長野県北信地方で発達障がいやグレーのお子さんで療育センターなどに行かれているお子さんいますか?(保育園児)
どのように探しましたか?
調べても少ないからあまり無く…
すごく悩んでいます。
情報お願いします。

コメント

アオハル

北信地域です。
自分の地域で、発達相談を定期的にやっていて、そこで、紹介してもらいました。
市役所に行けば子育て関係であるかと思います✨
ちなみにうちは、竹重病院に通っています。紹介状はなくて、自分で予約しました💦最初の予約は、中々予約が取れず6ヶ月先でした💦
他に北信病院に通ってる子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    竹重病院の中に療育センターがありますか?
    診断は別のところでとりましたか?
    色々聞いてすみません😣

• 2月16日
  • アオハル

アオハル

病院内に言語療育、作業療育あります。
    言語療育の先生、作業療育の先生と別の先生の問診があり、そこで診断してもらいました。
    最初の療育の時に簡単な質問シート?(何ができるかなど)があり、それに沿って何が弱いか苦手か診断したりします。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    病院内にあるのは知りませんでした
    保育園などと併用して通われていますか?

• 2月16日
  • アオハル

アオハル

私も知りませんでした💦
    うちは、幼稚園ですが、幼稚園(子ども園)と竹重病院(療育)と支援施設に通ってます。
    ちなみに療育は、月に2回。(言語療育、作業療育別々で月に1回ずつ。同じ日に予約取れれば月に1回。)
    支援支援は、週1回。(幼稚園の行事があればそちらを優先)
    幼稚園は、療育、支援施設行く日以外。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援施設というのもあるんですね😣知りませんでした。
    療育センター調べて見学希望だしてはいるのですがなかなか空きないようだし、相談員やコーディネーターがついてるわけじゃないので入るの難関なんだなって痛感しました。

• 2月16日
  • アオハル

アオハル

そうなんですね。
    支援施設は、相談員さんからの紹介です。本来だったら、保育園、幼稚園に保育士さん1人ついていて見てほしいのですが、保育士さんの人数が足りないのか、グレーのグレーすぎて保育士さんつける事ができないようです💦
    療育に通ってから相談員、コーディネーターさんがついた感じです💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもグレーのグレーです⤵️小児科から療育必要なしと言われてしまいましたが園でトラブルもありやはり療育に行きたくて。
    診断つかないと受給者資格ももらえないし無いと療育行けないと言われてどうしたらいいのかと💧相談員さんつくと違いますか?

• 2月16日
  • アオハル

アオハル

そうなんですね💦
    相談員さんつくっていうより、療育に通った方が、成長が見られます✨
    ちなみに何歳ですか?
    あとどんなトラブルがありますか?
    保育園では、先生1人ついてもらう事は、できないですか?
    保育園から相談員さんつけないですか?
    すみません💦質問返しで🙏

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です
    年長になるので焦っています。要求通りにならないと手が出ます
    加配ついていますがトラブルが増えていてもう保育園だけに任せてはいけないなと思って。医師からは今の保育園は理解があるからそこにいた方が良いと言われ相談員さんもいません。医師の意見無視してでも療育につなげればよかったと今仁なり後悔しています😢

• 2月17日
  • アオハル

アオハル

そうなんですね💦
    保育士さん1人ついているんですね。
    医師の判断より専門の方にみててもらった方が良い部分もあります。医師に見てもらってあるなら何とも言えませんが、お母さんが気になるならもう一度、療育に繋げられるようにした方が良いかもしれません。病院変えてみてもらってみては?

• 2月17日
海

探してはいません。保育園で発達相談の先生を呼んでもらい、そこから、市の保健所に行き、専門医に見てもらい、紹介状書いてもらって、稲荷山にいきました。知り合いは東長野病院でした。長野少ないんですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    長野少ないですよね😢
    うちはグレーにいて
    診断がつかずで話がすすまずで保育園にいます。

• 2月17日
  • 海

結構グレーゾーンでしたが、医師にも無理やり繋げてもらいました。あまりよく知りませんが、民間療育とかも視野に入れてみるとかでしょうか?それか、病院変えてみるとか。ちなみに東長野病院の子は小学生から受診したと言ってました。

• 2月17日