※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
子育て・グッズ

夜、1.2歳の子供が吐いたら、片付けと子供の処理どちらを優先すべきか悩んでいます。夫が不在で大変です。

ワンオペのお母様方に質問です!
夜寝てる時に突然1.2歳の子が吐いた場合、何を優先に処理?してますか😭?
嘔吐物も片付けないと上の子に感染するし、、
でも吐いた小さい子1人にできないし、、
シーツとか洗わないと寝るとこないし、、
と、旦那が不在のことが多く、吐いた場合のシュミレーションしてるんですが、どう考えても大人が1人足りません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず子供から綺麗にします!
直ぐにシーツ剥がして一旦脱衣場に置いて子供を綺麗にして、替えのシーツ出して子供寝かせてから汚れたシーツなど片付けてます。

▶6人の怪獣

とりあえず綺麗な所に移動して着替えとかさせて、処理したり汚れたものを集めて洗面所かお風呂場に置いときます(笑)

☺︎

わたしはいつも1回目の嘔吐なら、吐いた子供を座らせる→子供の上に自分の上の服を脱いで置く(次の嘔吐があった場合にとりあえずそこに吐いてもいいように😂)→吐物がついてる部分のシーツを丸める→吐いた子の着替えや必要ならシャワー→着替えが完了してからシーツを替えてから子供を寝かしつける→寝た後にシーツを洗うって流れです☺️1回嘔吐があったら、ビニール袋にパンツのオムツを入れて、そこに吐けるようにして枕元に置いてます😌

ままた

頭で考えると足りないですよね😂

私はだいたい嘔吐物がついたものは捨てるので、その場で子どもの服などを脱がせ袋に入れちゃいます。
その後、布団やシーツなどを丸め…廊下に出します!!

その後、子どもを抱え手を洗ったり着替えをさせて
寝室が整うまではリビングで
テレビなど見て過ごしてもらいます💦

そして、シーツなどはお風呂で手洗いをして洗濯を回して…
寝るのは1時間半後とかです😭

はじめてのママリ🔰

とりあえず窓やドアを開けます。おむつバケツ用意して持たせ、周辺の汚れ物をシーツや毛布でくるんでひとまとめにし子どもと一緒に洗面所へ。
服を脱がせてシーツ類をゴミ袋に入れマスクを装着、うがいとシャワーを済ませます。使ったタオルもひとまとめにしてシーツ類とともにベランダや外へ放っておきます。
服を着せたら寝室を消毒し上の子と寝床を出来るだけ離します。別室にできるなら上の子起こして別室に。吐いた子の枕元にはペットシーツを敷き換気でドア窓は開けておきます。念の為着替えやゴミ袋、替えシーツを枕元に準備して寝ます。
汚れ物は翌日洗濯。といってもほぼほぼ捨てますが。
シーツ足りないときはバスタオルや毛布で代用してます。吐く子を置いて夜中洗濯までやるのはワンオペでは無理です💦