※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmama
お仕事

保育園の休みや子供の熱で不採用が続く就職活動に悩んでいます。条件が難しいのか不安です。

今1歳児を保育園に入れながら就職活動をしています。
面接を何個か受けているのですが、子供の熱のことなどを言われてしまい不採用続きです。
以前事前見学に行った所に今日は面接をしに行ってきました。事前見学では凄くいい感じだったのですが…今日は親類に求職中の方がいらっしゃるようで期待はしないでください。と言われてしまいました(>_<)
保育園がの休みの日(日祝 お盆 年末年始)はどうしても仕事が出来ないし、旦那も不定休なのでお仕事を休まないといけないのですが、そのような条件では雇ってもらうのは難しいのでしょうか??(>_<)
失業保険もあと少し…
こんなに受からないものなのか…と弱気になってしまいました(;_;)
どなたか優しく相談にのってください(;_;)

コメント

ひーちゃん

私も求職中です!
お気持ちとてもよくわかります。熱のことや、休日出勤できないこと、言いづらいですがしっかり伝えて、相手がどういう反応するのか、こちらも判断する重要な機会だと思っています。入ってから嫌な顔されても、その方が困りますからね。。あとは言い方もありますかね。前置きに、出勤したい気持ちはあるけど、現実的にはこの日とこの時間しか難しいとか、仕事に意欲はあるところをみせつつ、言わなきゃいけないところは言う、という感じですかね。
私はやりたい仕事より、いまは理解のある職場へ求職をシフトチェンジしました。
お互いがんばりましょう!縁のあるところが見つかるはずです😊

ゆめか

正直厳しいと思います。
受かる事はかなり珍しいと思いましす。
ましてや、正社員はほぼ無理かと。
優しいお言葉をかけて差し上げたいのですが、悲しいかなこれが日本の現実です。

まずは、病児保育やファミリーサポートなど、いざという時に見てもらえる手立てを探しておいて、そのような支援の利用も考えています!と企業にマイナスイメージをなるべく少なくしましょう。

あとは、正社員ではなく、派遣など非正規雇用から、正規雇用を狙うのもありかなと思います。
非正規でも実績を積めば、一から募集するより、企業も採用しやすいですしね。

頑張ってくださいね!

にいな

今回運よく仕事が決まりました。
私も主人が不定休なので条件を絞って近場平日のみ残業少なめのフルタイムしか選ばなかったです。
熱の事も言われましたが、おやすみしなければならない事も出てきてしまうかもしれませんが、主人は平日にお休みがありますので、主人に任せることができる日は仕事に行きます。病児保育や緊急サポートといって熱でも預かってくれるものがあるので、できる限りお休みをしないよう周りと協力していきます。と、伝えました!
それでも反応は微妙でしたが(^^;