※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけについての経験談を聞きたいです。

生後1週間です。

いくつか質問があるのですが、

・授乳してから寝かしつけて起きるまで4〜5時間ぶっ通しで寝続けます。いつもおむつ換えたりして起こしてるんですが、起こすのも可哀想で。寝続ける限り皆さんは起きるまでまってましたか?

・母乳をあげる時に、お互いまだ下手くそで1時間以上かかります。飲み方も、「チュッチュチュッ……(くすぐる)チュッチュッチュッ…」って感じで一気には飲んでくれません。母乳は滴るくらいすごく出てるのですが、哺乳瓶口になってしまって吸い付くまでにも時間がかかるし吸ってからも時間がかかります。最初はそんなものなのでしょうか。長すぎると言われますが、一気に飲めなくて困ってます。

・抱き方は、縦・横・脇とコロコロ変えてますか?やっと吸い付いたと思って変えるとまた時間がかかるので抱き方を変えるのを戸惑ってしまいます。

・うんちが1日に1回もしくは2日に1回しか出ません。
別に苦しそうではないのですが、綿棒浣腸したほうがいいのでしょうか。

沢山すいません。
どれか1つでも経験談お聞きしたいです(>_<)

コメント

ゆ

あたしは病院にいた時3時間おきにミルクあげてってゆわれてたので、帰ってきてからも3時間おきであげていて、寝ていたらオムツかえて起こして飲ませてます!!
あと、うちは完ミなのでうんち1日に1回しかでません😂おしっこがたくさんでてれば、うんちがそんなに出てなくても心配ないそうですよ!それでも心配だったら病院に聞いた方がいいです☺️☺️

• 必死恋照

必死恋照

やっぱり寝過ぎは良くないですかね(>_<)
    産院でも四時間はあけないようにと言われてましたが、帰ってきてから夜寝なかったりと昼夜逆転してる子なので、昼間私も一緒に寝てしまいます💦
    母乳あげた後にミルクをあげてます。
    おしっこはまたしたの!?って位すんごく頻回します。
    安心しました。
    ありがとうございます✨

• 3月16日
おってい

寝てくれるのは楽ですが産まれてすぐは3時間ごとにおっぱいをしっかりあげた方がいいと思います。←産院でそう指導されました。
じゃなかったら体重が増えないらしいです。

母乳飲むのも上手下手ってありますよね。根気がいるでしょうが、少しづつ上手になっていきますよ。しっかりおっぱいあげたらいいと思います。

抱き方を変えなくてもいいと思います!それよりおっぱい飲むほうが大事だと思うので(^ ^)

ウンチは一日二日にでも定期的に出てれば便秘じゃないので大丈夫かと思います。
ご機嫌が悪かったりしんどそうなら浣腸してあげたらいいと思います╰(*´︶`*)╯

とっことし

吸いやすい抱き方で飲ませてあげてくださいね(*^^*)

最初はみんな、飲み方下手っぴなので大丈夫だと思います(*^^*)
寝るのが仕事ですが、3-4時間おきにオムツ交換して起こして、授乳してあげてくださいね(*^^*)

優

新生児の間は3〜長くても4時間で授乳するように言われていたので起こして飲ませてましたヽ(´o`;
抱き方は横抱きでしかしてません。最初は私もうまく吸わせてあげられず時間かかってました💦
でもだんだんとお母さんも赤ちゃんも慣れてきますよ♡

便は吐いたり苦しそうじゃなければ3日くらいは様子みていいと思いますよ(^-^)

ほほほー

こんばんは!

娘もそれくらいのころ4、5時間寝てくれる子でした!私はお腹空けば泣くだろーぐらいにしか考えておらず、今でも泣いたら授乳って感じです('ω')体重の増え方に問題なければ無理して起こさなくてもいいのでは?

生後間もないころは赤ちゃんもたくさんは飲めないかと思います!なので一気に飲んでくれるようになるまでにはまだ時間がかかるかと!お母さんも赤ちゃんも毎日授乳してれば慣れて来ますし、タイミングも合って来ます(n´ω`n)気長にのほほんと頑張ってください\♡/

抱き方はコロコロ変える必要はないとも思いますが、、、もし変えるのであれば授乳ごとに変えてみるのはどうでしょうか?常に色んな抱き方してると乳腺炎にならなくていいみたいですし!

うんちは出てないわけじゃないので浣腸するほどでもないかと思いますが、そこはもし気になるようなら病院で聞いてみた方がいいかもですね!私だったら3日、4日出なかったら浣腸するかもです!

長くなりましたが、私も分からないことばかりですが、少しでもお役に立てればと、、、、
一緒に育児頑張りましょう☺︎♩

ゆぅ

うちは起こしませんでした!お昼寝をあまりしない子なので眠ってくれる時に寝かせたくて。。。

わかります!長いですよね(((o(´>ω<`)o)))最初はそうでした!!段々慣れて来たのか上手に吸えるようになりました!!
今2ヶ月半ですが、母乳がたりないのか今でも左右で30分近くかかります!!

だき方は手の位置を変える位であまり変えないようにはしています!
授乳用に大きめのクッションを買って背中にあてています!!
最初の頃は赤ちゃんの下にもクッションいれてました!

うんちはその日によって違いました!だいたい三回位でした!!

mopiy🍼

新生児期は3時間おきがいいですよ体重増やすために。

1時間はながすぎですね。1どの授乳20分までで、頻回になっても大丈夫です。

抱き方は変えてません!

お腹マッサージしてあげましょ!あとは母乳なら食べるもの気をつけて。

🌸ももママ🌸

お疲れ様です!

私も娘が新生児の頃はおっぱい飲むの苦手で飲んでは離して飲んでは離しての繰り返しで生後2週間ぐらいはおっぱいの時間が憂鬱でした(笑)
授乳のとき娘の口を開いてそこにおっぱい乳輪隠れるぐらいまで入れてたりしました!

けど慣れの問題だと思いますよ( ¨̮ )
赤ちゃんもお母さんも!
まだ、ままになって1週間で焦りと不安があると思いますがそのうちちゃんと吸えるようちなります\(^o^)/

ちなみに私は混合なのでどうしてもダメな時はミルクに頼ってました😅
絶対完母がいい!って訳じゃないなら小さいミルク缶買って頼るのもいいんじゃないかな?って思います。
授乳クッションはありますか?

あと娘は入院中からよく寝る子だったので無理やり起こして飲ませてました!
うんちは娘も1日出ない時がありましたがそういう時はお腹を円を描くように撫でていましたよ👍

• 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

あ、時間は前回の授乳(+ミルク)から最大6時間空いたこともありました🙄
    けど大体は3.4時間ごとの授乳でしたよ\(^o^)/

• 3月16日
必死恋照

まとめての返事で申し訳ありません。
うんちは1日に1回は出るようになって一安心しました。
やっぱり授乳がなかなか難しく、どうしても吸い付くまでに時間がかかり、吸い付いてからも休み休み飲むので時間がかかります。
左右で30分にしたとして、ミルクをその後飲ませるのでどうしても1時間はかかり、寝かしつけと搾乳(出来ればいい方)してたら3時間経ち、でも眠たいのか吸いません(´;Д;`)
「吸い付いてたら無理に離さなくていいよ」って言う割に、「授乳時間が長すぎる」と助産師さんから言われて戸惑ってます。
1ヶ月後には変わってると思って、どんなにギャン泣きされても咥えさせる努力しようと思います😭
回答ありがとうございました😭