※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチミ
妊娠・出産

【妊婦期間中の自分の体重について】来週で臨月になるんですが、自分の…

【妊婦期間中の自分の体重について】
来週で臨月になるんですが、自分の体重が全然増えていなくて出産の時に耐えられるか不安です。

妊娠前は48kg、初期~6ヶ月まで妊娠悪阻で43kgまで落ちてしまいました。安定期の7ヶ月は普通の量を食べれるようになり妊娠前の体重まで回復しました。
現在は50.8kg、普通の量を食べてます、妊婦は息するだけで太るとか私はずっと切迫流産から切迫早産で自宅安静のため何もせず食っちゃ寝ての生活をしてるのに全然増えません。

胎児はとても元気で、35週で2298gあります。
先生から特に私の体重の事について言われた事は無いのですが…。増えていい体重は66kgまでと言われていて気をつけなきゃと思っていたのですが、むしろ60kg無いと出産出来ないと思ってしまいます。

普通分娩で出産予定なので、なるべく麻酔とか薬とか使いたくなくて、ほんとに自分で頑張りたいと思っているのに切迫早産で運動は禁止されていて筋力もなく…。こんな状態でも出産出来るのでしょうか😢

同じ経験の方や、体重管理についてアドバイスなど聞けたら嬉しいです🙇



コメント

はじめてのママリ🔰 

私もたくさん食べても体重が増えません…

が、先生からは「上手に管理できてるね!」と毎回褒めてもらっているし、胎児も2200gで十分とのことで気にしないことにしました😂


166cm妊娠前53kg
→つわりで50kgまで減り、現在56.5kgです🙆‍♀️



私の勝手なイメージですが、

たくさん太ってしまって産道に脂肪が付いてしまい赤ちゃんが出てくるのが大変だけど、筋肉はある!って人と、

太ってない(細身)なので産道が細いけど、筋力が落ちちゃってる

って人だとそんなに変わり無いんじゃないかな?と思ってます🤔!

  • キチミ

    キチミ


    コメントありがとうございます!
    褒めて貰えるのいいですね😭
    異常とかないと何も言われないので不安で不安で💦

    産道に脂肪付くことを初めて知りました😲
    イメージ参考にします✨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    安産のためには太りすぎないこと!!産道に脂肪が付いて分厚くなると、会陰切開に繋がりやすくもなる!!!余計な脂肪が付くことでお腹に圧力もかかって、早産にもなりやすくなる!!!

    って助産師Youtuberの方が言ってました🙆‍♀️笑


    とは言っても、切る人は切るんでしょうけど…そういう話をたくさん聞くと、赤ちゃんが健康なら母体が太らない(太れない)ことも別に悪くないのかな?って思えてきます🥰💪

    • 2月16日
はじめてのママリ

1人目のとき➕5kg
2人目➕8kg
今回3人目32wですが切迫早産中で➕4kgです!

1人目のときも特に何も困ってないですよ👍
赤ちゃん大きくなってたら母体なんて増えなくてもいいよーって病院でも言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに破水から2時間のスーパー安産です😂💗

    • 2月15日
  • キチミ

    キチミ


    コメントありがとうございます!
    2人出産されて3人目妊娠中凄いですね!!😲
    母体は増えなくてもいいと言うのを聞けて少し安心しました😭

    • 2月16日
きなこ

同じすぎてコメントしちゃいました🥲
159センチ 47キロから
つわりで43キロになり
現在51です!先生には後4キロは増やして欲しいと言われたのですが
増えると増えるで心配になるし
困っていました😭😭😭

体重管理難しいですよね😩

  • キチミ

    キチミ


    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです😭
    ほんとに難しいですよね💦

    増やしてと言われてもどうやったら増えるのか教えて欲しいですよね💦
    コメントの上の方々の意見を参考に、一緒に頑張りましょう!😭

    • 2月16日