※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人きりで日中が暇で辛い。実家に戻りたいけど、3人で頑張りたい。楽になる方法を教えてください。

日中の過ごした方について

生後3ヶ月の男の子を育てています。
産後2ヶ月くらいは県外の実家にお世話になっていました。その後自宅で過ごしているのですが、実家は賑やかでたくさんの人が赤ちゃんを見てくれていたため、そのギャップに苦しんでいます。
最近メンタルが落ちていたため、また少し実家に帰っていたのですが、私も赤ちゃんも日頃より元気でした。赤ちゃんも日中、夜中よく寝れていました。今は自宅に戻ってきたのですが、日中が本当に暇で、赤ちゃんもグズグズしやすいため辛いです。授乳間隔も短くなっている気がします。

今の状態は、
・日中赤ちゃんと家で2人きり
・周りに平日会える友達がいない
・抱っこしていないとグズグズしやすい
・車はない(春頃に納車予定)
・旦那は19時頃帰って来たあと料理などの家事は割としてくれる
・私も旦那も実家は県外

です。今かなり実家に戻りたい気持ちが強いのですが、これからは3人家族で頑張っていきたいため、何か少しでも楽になれる方法などがありましたら教えていただきたいです、、

コメント

おかゆ

全く同じ状態でした!
お互いの実家が車で1時間くらいのところなので、そこだけはちょっと違いますが…
日中はひたすら話しかけたり、絵本読んだり、横で一緒に寝たり、息抜きにYouTube見たり…
結構ダラダラしてた気がします🤔笑
北海道なので、この時期なかなか外に出れずお出かけと言ったら予防接種くらいでした💦

ちょっとくらいグズグズしてても大丈夫です!
魔の3ヶ月って言うのもあると思います😂
グズグズ聞こえてくると、あぁ…ってなる事もありましたが、今日も元気に声出してるなーって見てました😂

• はなまる

はなまる

ありがとうございます!同じ状態だった方がいて、嬉しいです😭💕
    自分が好きなことをダラダラするの、大切ですね!

魔の3ヶ月ってやはりあるのですか?!グズグズの捉え方によって全然違いますね!あまり考えすぎずに過ごしていきます🍀*ありがとうございます!

• 2月16日
  • おかゆ

おかゆ

ありましたー!
    なにやってもダメでした😂
    隣でYouTube見ながら産後ストレッチしてたら、不思議な顔して見ててグズグズもしなかったので、天気の悪い日とかオススメです☺️
    ちょっとだけスッキリします☺️

• 2月16日
  • はなまる

はなまる

そうなのですね!!安心です😭💕
    ストレッチいいですね!やってみます😊ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お散歩には出てますか??1人目の時はコロナ禍だったし誰とも会わずワンオペでしたが、ただ外の風にあたるだけで赤ちゃんは疲れてよく寝ます。グズったら家でなんとかするより、とにかく抱っこでもベビーカーでも外に出る方が楽です!疲れちゃうなら1回10分くらいでも良いし、お決まりのコースを決めておいて、何も考えないで1周するのも良いです😄ついでにコンビニでおやつ買ったり(笑)自分も気分転換になるし、運動不足も解消するし、日光浴びてメンタルにも良いですよ✨

• はなまる

はなまる

ありがとうございます!
    散歩は、最近あまり出ていませんでした😭たしかに気分転換にもなりますし、外に出るのはお互いにとって大事ですね!
    ちなみに、散歩の時間とかは決められていましたか?😳

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにせコロナ禍真っ只中だったので、人気が無い道を選んで1回20分くらい、午前午後の2回は最低でも出てました!グズグズが酷い時は夕方も出たり、寝グズりしてて抱っこが辛い時はベビーカーに乗せて寝かしたりしてました☺️

• 2月16日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます!2回以上行かれてたのですね!
    やってみます🥰

• 2月17日