※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

祖母の相続順位について相談したいです。母が生存中で、祖母の兄弟は他界しています。祖母の姉家族もいます。この場合、相続の順番はどうなるでしょうか?

相続って①子供②兄弟③親ですか?
母方の祖母はまだ健在ですが、終活として少し話を聞いたりします。
祖父は数年前に亡くなり、祖母の子供は兄弟は他界して母だけです。
祖母の姉家族(姉、夫、子供2人)はいます。
この場合の順番ってどうなのでしょうか?

コメント

はじめてじゃないママリ

画像通りならお母様が①ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母が①なんですね

• 2月15日
ママリ

お話を伺う限り、(見やすくするため、敬称略させていただきます)
祖母の実子である母がいるので祖母の姉家族は無関係です。

祖母の実子は母以外は他界しているとのことですが、他界しているきょうだいに子供がいた場合は代襲相続できるので、相続人となり得ます。(母から見て甥や姪にあたる人、はじめてのママリさんのいとこ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母の実子は皆未婚のままで他界していたので、孫は私と妹のみになります。
    なので母が相続する感じになるんですね。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、でしたら、法定相続人はお母様だけかと思います✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 2月15日