※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2023年の出生数が減少していることに驚きと不安を感じています。体外受精で1人目を授かり、2人目を考えていましたが、少子化の影響で悩んでいます。1.2年で2人目を考えている方いますか?

2023年の出生数が、72万6000人くらいになるというのを見かけました😖

うちの子も含まれていますが、減りすぎてびっくりです。

体外受精で授かっていて、2人目考えるなら早いうちにと思っていましたが、何だかこの先が不安で悩んでしまいます…。少子化進みすぎて将来が怖いです😨

以前は絶対2人産む!!と思いましたが、かなり悩んでます。

ここ1.2年くらいで1人目出産した方、2人目考えてますか??

コメント

Mai.*⚪︎

わたしも1人目を出産し、第2子妊活中ではあるのですが、子供が将来大きくなった時に日本ってどうなってるんだろう、、、みたいな気持ちになることが増えました🥺

子供が経済的に親を支援しないといけないような状況は作りたくないので、貯金などお金のこともちゃんと考えないとなーと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    分かります、以前より考えてしまいますよね…
    将来子供に不自由にさせないように、色々やってあげられるように、貯金などしっかりしていかないといけないですね😖

• 2月16日
みずき🔰

不妊症かつ高齢のため、出産して半年たったときに2人目チャレンジしました💦(出産した病院から半年は空けるように言われてたので。。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も治療しないとおそらく授かれないので、早くしなきゃという気持ち強いです😖
    今が1番若いし、治療を遅らせるほど歳をとって妊娠難しくなりますもんね😭
    2人目妊娠おめでとうございます🥰

• 2月16日
ぴっぷる

うちも不妊治療(顕微授精)で授かりました!
兄弟が居る環境で育ったので娘にも兄弟をっと以前は考えておりましたが、旦那の年齢やお金の事、将来の事を考えたらちょっと2人目は無理かなっと思うようになりました🥲
少子化が進めばますます子育て支援よりも大多数であるお年寄りへの支援が手厚くなるだろうし、子育てしづらい環境、そしてこの不景気、不安が山積み過ぎて怖いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨
    将来のことを考えると何だか暗い気持ちになるようになってしまいました😭💦
    お金のこと考えると、もう少し悩んだ方がいいのかなぁ〜という気持ちです🫠

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

少子化凄いですよねぇ…

いざとなれば海外で生きていけるようなスキルを身につけさせようと思ってるので、少子化では迷わないんですけど、自分の仕事のキャリアや学費などで2人目は迷ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の仕事のキャリアも難しいですよね😖学費もかかるし、お金がいくらあっても足りないです…😭

• 2月16日
カイ

不妊治療で授かりました🙏
妊娠後期から私が働いてないので夫の稼ぎだけになり、かなり貯金がなくなってきています💦
夫は2人目欲しいようですが、私が働くのが前提の今自分らの老後もお金大丈夫かなと思うのに2人目なんてむりです😭
私も1人目産むまでは3人くらい欲しいと思っていましたが現実はご育てしてみて経済的にもキャパ的にも無理すぎると感じています😣
夫は家事や育児に協力的ですが、仕事が激務ですし何より母親は子供をどうするか考えて予定たてないといけないけど夫は私に何も相談無しに美容院行けたり病院、予定をたてていきます💦
仕事があるから仕方ない部分もありますがまだまだ母親が見るもの!という社会がだめだなぁしんどいなと感じたこの頃です🥲
長々とすみません🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の稼ぎだけだと私も厳しいです…。共働き前提の社会ですよね😖
    老後不安なのに、2人目大丈夫なのか…
    仰るように、まだまだ育児も母がやるもの!って感じですよね😔家事育児仕事も両立って難易度高すぎて困ります😱

• 2月16日