※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、体重4500g。母乳相談室で体重測定し、増加が少ない。母乳が軌道にのるまで頑張るが、心配。身長・頭囲は大きく、排泄・睡眠・機嫌は良好。

生後2ヶ月での体重について
生後2ヶ月になる男の子のママです。出生時は3604gで産まれて、1ヶ月健診では3900gほどまで増えていました。ここ最近乳腺炎を繰り返していて、赤ちゃんの身体つきがそんなにふっくらしてないのもあり、母乳相談室で体重を測っても4500gまでしか増えていませんでした。母乳が軌道にのるまで、頑張っていこうとは思うのですが、母乳が軌道にのるまで体重が増えなかったこととかありましたか?また軌道にのるために気を付けていたことなどありましたか?母乳が足りているのかも心配です🥲

ちなみに、身長、頭囲は大きくなっていると言われました。うんちも毎日大量に一回とおしっこはかなり出ています。睡眠もしっかりとれて、機嫌もすごくいいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ではないですが母乳が軌道に乗るまではミルクを少し足すといいみたいです
もし家に体重計があるのなら抱っこして測って母乳を飲む前と飲んだあとでどのくらい変わったか見てみるのもいいかもです!
全く増えてないわけでもなさそうですしお医者さんや助産師さんから特別指摘がなければそのままいつも通りでいいのかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲!
    今日から少し寝る前にミルクを出してみようと思います!母乳もたりてるか心配なのでスケールをレンタルして母乳量を測ってみようと思います!頑張ってみます🥺👏🏻

• 2月15日
まい

完母で3人目育ててます!1人目の体重増加が似た感じです、悩んでましたがある日を境にグッと哺乳力が上がりました。あと吐き戻しが毎回大量でシンクの前でゲップさせてたかな?機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!まいさんのお話を聞いて安心しました🥹!哺乳力があがるようもう少し頑張ってみようと思います🥲!!

• 2月16日
  • まい

まい

すみませんあと一つ。1人目は気が張っていて「授乳間隔は必ず3時間!」を遵守していましたが、3人目は1時間とかでも泣いたらすぐおっぱい〜な頻回授乳してましてすごいふくよかに育ってます。つらくなければおすすめです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加のアドバイスありがとうございます😭!!質問なんですが、泣いたらすぐあげるって感じですか?今飲ませてご機嫌タイムが終わって泣いたら抱っこして寝るっていうのが習慣になってしまってて、抱っこせずに飲ませた方がいいですかね??

• 2月19日
  • まい

まい

飲ませてからそのサイクルが2,30分以内なら抱っこで寝かせるのがいいかもしれません〜
    ただ私は壊滅的に抱っこが下手なのと(抱っこで寝かしつけ成功した事ない)腱鞘炎気味なので、おっぱいぶち込みます🤣落ち着いて1,2分吸ってぼーっとし始めたら寝床に置くパターンです、参考にならなくてすみません…

• 2月20日
三太郎ママ

回答にはなっていないかもしれませんが、私も同じ感じです。
完母めざしています。
3400㌘で産まれ、2週間検診でまさかの減少🤪
1ヶ月検診で3800㌘でした。
現在2ヶ月半ですが、母乳マッサージで通ってる助産院で測ってもらったら5002㌘でした🚼️
母乳を軌道にのせたくて頻回授乳も頑張っていますが、赤ちゃんの成長も気になるので
助産師さんからの指導もあり
1日3回程度、80~100/回ミルクを飲ませています🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!成長気になりますよね🥲今日助産師訪問があって小児科の先生に相談してみるといいと言われたので相談してミルクを増やすか検討しようと思います🥹

• 2月16日