※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になると、言葉が出てきたり、食事が上手になったりします。安心して幼稚園に入れる時期です。

3歳になりたては、どの位しっかりしてきますか?
もうすぐ2歳ですが、話せないし、何でも口に入れるから誤飲の危険があるし、食事も補助が必要です。
心配で一時保育にも預けたことがありません。

3歳になったら満3歳クラスの幼稚園に入れたいなとずっも考えてきました。
あと約1年で安心して見送れる程しっかりしてくるものでしょうか?
一人目のため、3歳がどれほど成長しているのか想像できません😅

コメント

のん

まず個人差あります!笑

上の子3歳の時はイヤイヤ真っ只中、ただペラペラお話はできて着替えなども1人で出来てました!
下の子今2歳半ですがイヤイヤなし、聞き分けよく外出も楽しめてます。

さとぽよ。

あと1か月半で3歳になる娘がいます。
知らない人にも挨拶したり、お話したり、ご飯も1人で食べます(キレイには食べれないです笑っ)し、自分の着替えも選び着替えたり、脱いだものも洗濯かごに入れたりします。
3月末生まれの早生まれで4月年少入園を控えて今はプレに通っています。
話すのは早かったですがまだオムツです。
しかし、踊ったり、歌ったりができるようになってきたし、お友達と遊べるようになってきたのでかなり1年で成長を感じています。

ママリ

うちの甥っ子が3歳ですが、幼児用の箸使って食べてるし、口達者だし(九州弁も出ます(笑))、オムツも取れてるし、着替えも靴も自分で履いてます😅
甥っ子は早い段階から保育園行ってたから発達早いのかな?って思いますが😅

その反面、うちの息子は幼稚園に入れる3歳まで自宅保育であと2ヶ月で2歳ですが、スプーン持って食べる時とスプーン持ってるのな手で食べちゃう時あります😅テーブルも食べこぼしすごいので結局最終的に食べさせてます😅
あと何でも床に落ちてるすごく小さなゴミ?みたいなのや食べかすなど目に入ったものはすぐ口に入れますね😵‍💫
掃除は念入りにしてますが💧

元々息子は発達が遅いので、発達検査と療育に通ってますが😅
未だに歩けないし、一時保育にも預けた事ありません💧
てかニュースで保育園事件多すぎてただでさえ発達遅いのに怖くて預けれなかったです😅トイトレも歩けるまで待たなきゃ行けないから3歳から始めようと思ってますし💧

はじめてのママリ🔰

あと、半月で3歳です!

食事はほぼ自分で食べます!補助箸とスプーンです🙌
うちの子はおしゃべりも早かったので、2歳すぎてからはベラベラ喋ってました!
オムツも2歳半で取れました!

歌も歌うし、ダンスもする、最近ケンケンパもできるようになりました!

1歳すぎてすぐから保育園に行ってるので、家では友達の話や、今日何して遊んだとかも教えてくれます🥺そして、月齢早い子について回ってるので、けっこう早いかもです!

スポンジ

お昼寝はまだしたりしなかったり。
お話はたくさんするけどまだ他人にはなに言ってるかわからんレベル。
ご飯はなんでもよく食べるけどスプーンフォークは使えるけど使わない、ほとんど手づかみ😅(うちは手の発達が遅い方でした)
うちはイヤイヤきが遅かったので真っ只中でした。
着替えはまだ1人ではできないしオムツも取れてませんでした。