※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

朝ごはんを食べるのが遅い3歳の娘にイライラしています。朝夜ともに食事に時間がかかり、娘は咀嚼せずボーっとしています。朝ごはんを食べさせる時間に苦労していて、皆さんはどうしているか教えてください。

娘が朝ごはんを食べるのが遅すぎて
イライラします。。

もうすぐ3歳になる娘ですが赤ちゃんの頃から
職に興味がなくやっといま食べれるものが増えてきて
ますが、朝夜どっちも食事に時間がかかります。

夜はまだいいですが朝は行く50分前くらいに起きて
食べさせますが5分以上ごはんを口の中に入れて
咀嚼せずボーーっとしてます。
いま新生児を育てているためこちらも
寝不足でイライラしかしません。

調子が良ければカニパン一個やおにぎり一個を
完食できます。
でも私がずーっと口の中に放り込んでる感じです、、

もう3歳くらいになるしお腹空かせて行って
朝ごはんがないとお腹空くと学ばせた方がいいんですかね?
皆さんどうしてますか??

コメント

ユウキ

下の子が同じ位の年齢です。
うちもいまだに口の中に放り込んでますよ〜😂
上の子も好きな物以外は放り込んでます😂😂上の子は3歳過ぎてようやく好きなものは自分から食べるようになりました。

食に興味がないなら、お腹空かせるのは逆効果なのでは?と思いますが、どうでしょうか💦体重がへるだけで、やはり食べない→ママ心配イライラのループになりそうな気が…

遅いのは朝だけですか?うちは特に2人共朝はあんまりたべません…下の子は、主食がリンゴです😂あとはご飯ほんの少し、みそ汁3口、海苔みたいな感じです。お子さん好きな物あれば、主食好きな物でも良いのかなと思います😊

• まい

まい

回答ありがとうございます😭
    やっぱりそうなんですねー😂
    朝はご飯にどのくらいかかりますか??

夜は量はすごい食べてくれますが
    1時間半とかかかります、、、😂
    好きなものはシーチキンご飯
    カニパンです笑笑
    バナナも最近好きで朝選ばせてますがそれでも
    バクバクは食べないです😂
    夜寝るのも遅いので
    寝ぼけてるんだと思います😂
    頑張って寝かしつけて23時とか24時に寝ます😂

• 2月15日
  • ユウキ

ユウキ

朝ご飯は30分くらいかな?という感じです。飽きてくると勝手に「ごちちゃま〜」て、するので😂

1時間半はママめっちゃ偉いです😭量食べれるなら、元々食事がゆっくりなんですね😊しっかりカミカミするのは良いことだと思います〜!

寝る時間は確かに遅いですね💦それならなおさら、朝は無理なくがいいのでは?と思いました💦フォロミ飲まれてますか?下の子いまだにフォロミ飲んでますが、朝はフォロミ飲んでるから、少し炭水化物食べとけばいいや〜という軽い気持ちで朝ご飯上げてます😅
    たとえばスムージーとか飲めるなら、スムージーと、おにぎり半分、カニパン半分とかでも…と思いました😊
    とにかく今は下のお子さんも産まれたばかりなので、無理しないでくださいね💦ママが参っちゃうのが1番よくないです💦
    夜食べるなら、朝は一口食べればいいや〜なんなら午前中のおやつあげとけばいいや〜くらいの楽さで良いのかなと思います😊

• 2月15日
  • まい

まい

なんかそろそろ甘やかさず躾したいなぁとか思ってきて
    だけどこの赤ちゃんが生まれたタイミングで正そうとしたら
    下の子に当たるんじゃないかとか
    赤ちゃん返りがいまそこまで
    激しくないので激しくなるのではとか
    色々葛藤がありながらももう
    今まで通り付き合いきれないって
    感じでして、、、笑笑

寝る時間もこれでもがんばって
    寝かせてるんですけど
    なんせ赤ちゃんの頃から寝ない子で
    24時に寝ても7時に起きて
    保育園行くのですが朝もぐずるのは
    ほんの一瞬ですぐ機嫌が良くなります😂
    フォロミってこのくらいでも
    飲むもんなんですか!?
    それこそフォロミも飲んでくれない子だったので全く飲ませたことありません😂
    バナナジュースとか
    作って飲ませてみます!!
    もうチョコワとか手出そうかなとか思ってたんですけど
    そーゆー甘いコンフレークとか
    食べさせたことありますか??

• 2月15日
  • ユウキ

ユウキ

凄くわかります…そろそろ3歳ですもんねえ…
    うちもおもちゃ転がしながらご飯食べるクセがついてて、今はそれを矯正中です💦

うちはお兄ちゃん自閉症で、赤ちゃん返りしなかったので、全然アドバイスできないんですが😂今赤ちゃん返りがひどくなければ、そんなに気にしなくてもいいのかなー?と思いました。

コーンフレーク食べさせたことないですが、下の子は凄い食べそう😂
    ママがストレス無いのが1番なので、コーンフレークでもいいと私思いますよ😊米農家で、米はタダだから、朝ご飯は米食べてほしいなあと思っていた時期がありました…(上の子は朝はパンにジャム塗って食べてます)

フォロミは偏食ある子はいつまで飲んでても良いそうです!
    そもそも栄養補助食品なので😆バナナジュース飲んでくれれば、ジュースに混ぜると栄養価アップです✨

まずは30分で時間区切っておしまいね〜て、しちゃってよいのかなと思いました😊

• 2月15日