※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が友達に興味がなく名前を覚えません。成長は感じるが気になる点。友達の名前が言えないのは発達に問題があるか?

保育園の1歳児クラスに通う2歳5ヶ月の娘が友達に興味がなく名前を覚えません。

1歳10ヶ月の時に保育園から指摘があり、2歳1ヶ月で発達検査を受けました。
知能検査は問題なく、専門医との面談でも気になる事はあるが年齢的に判断出来ない為様子見になりました。

その後、私の中では娘は成長していると思っていますが、友達に興味がなく名前を言えないことが気になります。

今日も登園の時、クラスのお友達から「⚪︎⚪︎ちゃんおはよー!」と声をかけられたので、娘にあの子誰?と聞いたのですが無言でした。

別のお友達は、私が1人でいる時に「⚪︎⚪︎ちゃんのママだー」と言ってきて、娘と一緒にいなくても私の事を娘のママと判断出来るんだと思いました。

また別のお友達は「クラスには、⚪︎⚪︎くんと、⚫︎⚫︎ちやまんと、▲▲くんがいてー」と私に教えてくれたりします。

2歳5ヶ月で友達の名前が言えないのは、やはり発達に問題があるのでしょうか?


発達障害
自閉症
発達グレー
ASD

コメント

ひねくれママ

1人も言わない感じですか?
そのほかのおしゃべりは得意ですか?
うちの息子が1.2歳児クラス(4月生まれなので2.3歳のころ)の時も全然言わなかったです🤔私と息子とで会話してても言わなかったかな🤔同じくお友達は〇〇くーんと大きな声で呼びかけてきたり、〇〇くんのママ、と言ってきたり。もともと言葉が遅い、シャイっていうのもあって、そこまで気にしていなかったです。もうすぐ6歳で今まで特に指摘はない感じだったので、お名前の話だけで言うと個人差程度かな〜と私は思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    娘の事を気にかけてくれて、毎日登園の時入口まで迎えに来てくれる男の子だけは名前と顔が一致しているようです。
    おしゃべりに関しては、そこまで流暢に喋れませんが、2.3語文で会話しています。
    「足、ぶつけたー」「あっ、救急車だ」「お風呂入らないー」など。
    あと、最近は担任の先生の事は「〇〇先生」と名前で呼べるようになったみたいです。

    • 2月15日
♡5kids mama♡

うちは2歳児クラスの3歳半の息子がいます。
普段めちゃくちゃ喋りますが友達の名前や保育園の出来事を言うようになったのは最近ですよ!

6歳の次女は2歳半の時点でやっとママ、抱っこなどの二語が出たので友達の名前おろか家族の名前すら呼べてませんでした。

逆に三女は2歳ごろから人生何週目やってくらいおしゃべりです。

末っ子の1歳7カ月はやっと「ママ」の単語ひとつでただけです😇

興味がないのか、意味がわかってないのか、はたまたどう答えればいいのか悩んでるとか色々子供にも事情があると思いますが…
友達の名前を覚えてないのって決して遅くはないと思いますよー😊

逆に一歳児クラスで⭕️⭕️ちゃんおはよー!とかクラスのお友達の名前をつらつらと言える子がいることにビックリしました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    三女ちゃんの人生何週目には笑ってしまいました😂

    子供によって、個性ばらばらで全然違いますよね!

    娘が通っている保育園はしっかりした子が多く、娘の子どもっぽさ(いや、そもそもまだ子どもなんですが。笑)が目立っているように感じ心配になってしまいました。

    • 2月15日
初めてのママリ🔰

個人差めちゃくちゃありますよね!上の子は2歳児クラスでお友達の仲間言い始めました🤔多分、2歳5ヶ月の頃だと言ってなかった気がします💦

下の子は2歳0ヶ月ですがよく一緒にいるお友達の名前は1歳後半くらいから言えてて親が驚きました💦
ただ、全員は覚えてないみたいですね🤔

上の子は自分!って感じであまり周りに興味ある感じじゃなかったので、それは影響してる気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    上のお子さんとうちの娘はちょっと似ているかもしれません🤔

    やはり、性格もあるのかもしれないですね!

    • 2月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちなみに今もマイワールド強めな6歳女の子です🤣
    でもお友達もいますし保育園楽しんでます🥺
    上の子のクラスの子達は二人目が多かったり、しっかりしてる子が多いです!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもマイワールド強めです。笑

    周りの子がしっかりしてるとビックリしますよね。笑

    • 2月15日