※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

長男のアデノイド切除についての悩みや手術のメリットについて相談中です。

アデノイド切除について

長男がいびきをかくので病院に行きレントゲンを撮ると、扁桃腺が大きくアデノイドも出っ張ってると言われ、手術しかないと言われました。

手術で懸念している点
・痛いそうなのでかわいそう
・術後のごはんを食べられるか心配
・次男の面倒を見れないので旦那に休みをとってもらわないとならない
・手術するなら来月の春休みまたは今年の冬休みが良い
・私の入院費がかかるのかどうか

手術して得られると思うメリット
・睡眠の質が良くなり身長が伸びそう
・少食なので改善しそう
・今の症状が成長を妨げているなら今手術した方が良さそう

兄の友達が無呼吸症候群で亡くなっているので心配なのもあります。
みなさんなら手術しますか?
扁桃腺肥大、アデノイド肥大のお子さんをお持ちの方はどうしていますか?

コメント

ムーニー

11月に娘が手術しました!
うちも無呼吸やいびきが酷くて、昼間ぼーっとしていることも多かったし、体力もありませんでした。
食事も大きいものやちょっと多めに口に入れると嗚咽オエッとなったりしていました。
歯並びにも影響あると言われたので、同じように沢山悩みましたが、やるしかないと思ってやりました🥺

トータル7日間の入院でした!
全身麻酔が効いていく様子をみたり、術後の痛そうな姿を見てわたしも泣きましたが、でも結果手術して本当に良かったです☺️

いびきも全く無くなって逆に生きてる?!と心配になるほど静かに寝ています😴
食事ももりもり食べられるようになりました😊

術後さらに1週間休みましたが、ちょうどその頃痛み止めを飲まなくても平気になりました!
なのでトータル2週間は痛そうで、痛み止めも三食前、夜中に飲んだりしてました💦

親の費用ですが、簡易ベッドと院内のコンビニで買った食事代位ですかね🤔

あとできるのなら個室をオススメします🥺
個室希望していたのですが空きがなく、最後の2日間でやっと個室にうつれたのですが、術後痛みで泣いたり鼻水もひどくて、夜中ほぼ寝れていなかったので同室の方が気になってわたしも気が気じゃ無かったです😭
個室に移動できてからは本当に気楽で娘とゆっくり関わることができました!

• りんご

りんご

実際の経験談ありがとうございます!大変参考になりました🥺

やっぱり痛そうな姿や麻酔が効くところをみると私も辛いと思います、、
    でも手術で得られるメリットの方が大きそうですね!
    身長があまり伸びず悩んでいたのもあり、成長に直結しそうで迷ってました🥲

簡易ベッド代は保険が降りたのでしょうか?どのくらいの費用でしたか?
    今金銭的に本当余裕がなくて、、😭

• 2月15日
  • ムーニー

ムーニー

質の良い睡眠がとれると、成長にも繋がるのでうちの娘も急に身長伸びましたよ☺️
    よく眠れるので昼間も元気いっぱいです😂

簡易ベッドは保険はききませんが、1日300円とかでしたよ!
    ただほんとうに簡易でした😂

自費なのはそれと個室代と子供の食事代でした!

• 2月15日
  • りんご

りんご

身長伸びたのですね!
    他の子と比べて頭1つ分くらい低いので、うちも成長に支障きたしてそうです😭
    うちは総合病院ですが、個室代高そうですね🥲
    すぐに話聞きに行こうと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月15日
  • ムーニー

ムーニー

術後は唾飲み込めなかったり、涙やら鼻水やらでとにかくめちゃくちゃティッシュを使いましたのでたくさん持っていくことをオススメします☺️

食事はやはりあまり食べられないので、Qooのゼリーなど持っていきましたが、酸味の強いものは飲めませんでした💦
    プリンやバニラアイスとかのほうがまろやかで喉も通りやすそうです!
    案外ゼリーとかよりも病院の柔らかい食事やミキサー食も食べやすくて味付けも良かったみたいで少し食べました!

痛みを紛らわすためにも折り紙やお絵描き、塗り絵、色鉛筆、小さい人形をいくつも持っていっておままごとしたりしました☺️

あとはタブレットを持っていたので子供用のヘッドホンとセットで入院中めちゃくちゃ大活躍しました!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科で看護師してました!

術後の痛みで食事が取れないなど、小さい身体で頑張ってるな😢と思ったことはあります。
付き添っているご両親も大変だと思います😣

ですが、しっかり痛み止めも使用しますし、時間の経過とともに痛みは少しずつ取れていきます。
術後沢山泣いていた子も、笑顔で帰っていくことが多かったです☺️
痛みで食事が摂れない子は、プリンやバニラのアイスクリームなどを食べていました!

自分の子どもが医師に手術適応と言われたら、手術を選択するかなと思います。

お母様の入院費はかかりませんが、簡易ベットのレンタル代や食事代などはかかりますね。
お子さんは医療保険などに入っていませんか??
お子さんは食事代くらいしかかからないと思うので、保険で親の食事代などを賄っている人が多かった印象です!

• りんご

りんご

子供たちの術後のリアルな様子を見てきたのですね🥹
    自分の子供が医師に〜
    の文章で、手術を受けた方がいいんだなと改めて思いました。子供は医療保険に入っているので心配なさそうですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 2月15日