※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

北海道で防災バックを用意しようと考えています。大きめリュック1つで大丈夫でしょうか?子供と避難する場合、複数持てないので、何が必要か教えて欲しいです。また、バックはどこに置くのがいいでしょうか?

北海道なのですが
防災バック用意して置こうかなとおもってます!

大きめリュックひとつにまとめても大丈夫でしょうか?

旦那がいなかったら子供連れて避難になるので
何個も持てないかなと🤔

これあったらいいよ など教えて欲しいです🙇‍♀️
また、どこに置いておくのがいいでしょうか?

コメント

避難先で3日間凌ぐためのものをリュックに入れ、自宅でライフラインが経たれた状態で1週間凌ぐためのものを別途ストックしておくとまずは安心かなと思います。

飲食、寝具にできるもの、防寒着、ライト、ラジオ、替えの下着、衛生用品、子供のミルクやおやつ、常備薬、トイレットペーパー、軍手、スマホの充電器、ホイッスル、ペンとノート、大きな風呂敷
などがリュックにあるといいと思います。あとは必需品は各家庭ごとに異なるので、これは絶対というものを考えてみてください。

• いちご

いちご

ありがとうございます!

• 2月15日
ST

我が家はまだまだ準備段階ではありますが、水は多めに買って玄関に置いてます。
防災バッグには携帯トイレ、電池、電池式の置き型ライト、ライター、カンパン、ティッシュが入ってます。
大きいもの一つにまとめたいところですが、家が崩れることまでは一旦想定していないので、現段階では家の至る所に寝袋やお菓子、おむつ、などが置いてある感じになってます😅

• いちご

いちご

ありがとうございます!

• 2月15日

枕元に必要なのは
・靴とヘッドライト

小さな子がいる場合はすぐに
・抱っこ紐と防寒着

大地震のあとは食料や日用品などは正直なんとかなります、物資がどんどん届くので🙂

北海道の冬はストーブいるかなと思います!

• いちご

いちご

ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

先週の新聞に、ちょうど子連れ避難の掲載がありました‼️
どこの自治体もお尻拭きの備蓄がないようでしたよ💦オムツあるならお尻拭きもセットじゃん!哺乳瓶あるなら粉ミルクもないと意味ないじゃんと思いましたが‥笑
新聞の一部写真にとりましたので参考にどうぞ✨

• いちご

いちご

オムツあるのにおしりふきないのは不思議です🤣🤣
    ありがとうございます!!

• 2月16日