※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろろん
妊活

採卵12個中、受精卵9個。胚凍結は1個のみ。原因不明で移植予定。期待外れでショック。採卵、受精卵、凍結胚数について相談。

胚凍結の数について。
初めての採卵で12個採れました。
そして、ふりかけのみで9個が受精卵になり、順調に分割していたとのこと。
通っている病院は胚盤胞まで育てて凍結する方針のようです。
それで最終的に胚凍結に至ったのは1個(4AB)だけ。
「受精卵の半分くらいは凍結できると思ってたけど少ないね。原因は何かというと不明」
先生にはそう言われ、この1個に望みを託して今後移植予定です。

12個採れたなら4個くらいは凍結できるかな、と勝手に期待していて少しショックでした。
分割が止まってしまった原因が不明というのも気掛かりです。
みなさんどんな感じでしょうか?
採卵、受精卵、凍結胚の数だけでも聞いてみたいです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

26個採卵、18個受精、7個胚盤胞凍結 なので結構減りました😢

ママリ

8個採卵、6個受精(ふりかけ4個、顕微2個)、4個胚盤胞でした!
中刺激だったと思います。

ayano🐼

私は一回目の採卵で11個取れましたが、凍結胚ゼロでした😭😭ふりかけと顕微半々です。

2回目は培養オプションの多い転院して、19個で15個受精の14個凍結です。

• にょろろん

にょろろん

回答ありがとうございます!
    結果の差が凄いですね。
    どんな培養オプションが効いたのか参考に教えていただきたいです。

• 2月15日
  • ayano🐼

ayano🐼

カルシウムイオノファ、ヒアルロン酸選別をしました!受精率をあげたり、成熟精子を選別してくれるものみたいです🤔

培養技術が転院先の方がよかったのか、病院自体の相性かは分かりませんが、だいぶ差がありました💦

• 2月15日
  • にょろろん

にょろろん

ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

12個採卵、胚盤胞8個、凍結胚7個でした🥚

はじめてのママリ🔰

10採卵、8受精、6凍結胚です‼️

聞いた話、3日目までにダメになれば卵子の問題で3日以降にダメになるなら精子の問題とのこと。なので経過しれてたら対策できるかもですね。