※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生の息子が学校で陰キャと呼ばれており、自己肯定感が低い様子。陽キャになりたいと思っているが、無理せずにいい。将来についても有利はない。優しい子に声をかけてあげる方法は?

中学生の息子が学校で陰キャと呼ばれていて辛いです
最近家でも元気をなくしており、よく「俺、陰キャなんだよね」とか「俺、コミュ障なんだよね」と自虐することが増えてきています。
本人はすごく陽キャになりたがっていますが、無理してそうさせる必要はありませんよね?陰キャより陽キャの方が優れているなんてことはないはず…それでも将来も陽キャの方が有利なのでしょうか?
勉強も運動もそれほど得意ではありませんが、とても優しい子です。どう声をかけてあげたらいいのでしょうか?

コメント

チョッパー

勉強ができて評価してもらえるのは学生まで。
社会にでたら勉強できても他の事ができないと使えません。

それと同じで今はそのように言われていても腐らずに将来的に陽キャ達を見返せる可能性は大です^_^

とはいっても難しい年齢ですよね。

はじめてのママリ🔰

たぶん周りから陰キャと言われたり、ドラマや漫画に出てくるコミュ障な登場人物の感性が自分と似ていて「俺ってコミュ障なんだ」と悟ったり色々悩んでるんでしょうね😅
たぶん高校生くらいまで周りから見た自分の評価は気になると思います。

学生時代ってちょっと悪さしてるくらいの調子乗ってる陽キャは憧れの的で、引っ込み思案な子は陽キャより下の人間みたいな謎の格付けがありますよね😅

でも社会人になってみると不器用だけど真面目にコツコツ頑張る人の方が良い人材として活躍しそうです😌
普段から落ち着いてる雰囲気は大人になってからも周りに馴染みやすいと思いますし、陰キャとかって決して短所では無いです!

でもお年頃的にキラキラしたクラスで目立ってる子に憧れるの、すごくわかります🥺
部活はされてますか?キラキラした人が多い部活を勧めると陽キャの子達との関わりが増えそうだと思います

ma

無理に陽キャならなくていいです‼︎
陽キャが良いというようなイメージがあるのは陰キャも存在してこそ。そしてその逆も然り…

あくまでもキャラクターなので良いも悪いもない‼︎

会社にもいます、陰キャ陽キャ。陽キャだから良いわけじゃない、実際思慮が浅くうるさいだけって人もいます。
無口で一見華やかさはなくとも思慮深く話してみたらものすごく考察してる人なんだなぁと感じることあります。

学生のうちだけです、表面だけで良い悪いとイメージに振り回されるのは…
息子さんは息子さんらしく堂々と今のまま大人になってほしいです🥹

はじめてのママリ🔰

調子に乗っててうるさいだけの子達が、優しくて反論して来ない子に対して陰キャと言い放つ事で自分は陽キャだと自分にも周りにも認識させるの、私が中学の時もありました🤣🤣

陰キャ陽キャなんて関係ないし、優しさがあるだけで100点満点です💯
その優しさと、誠実さがあれば男の子は何も心配ないと思いました🥺
コミュ力は正直場数だと思うのでこれからいくらでも培えるし✨️
自信だけは無くさないように、肯定感高めてあげるのがいいと思います、、!!

はじめてのママリ🔰

中学生とかにありがちな悩みですよね😭

長所を普段からさりげなく伝えたり褒めたりですかね☺️

人間不適合者

うちの長女も、クラスの陽キャがーとか、自分は陰キャだからーとよく言ってます。
合う合わないがあるし、気の合う友達がいるなら気にすることはないんじゃない?でも、嫌なことされたとかあればいつでも味方だからねーってサラッと伝えてます。
あと、親が気にするなと言っても中高生の価値観は違うよね、でもあなたはあなたでいいよということも伝えてます。

思春期、難しいです。。