※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_e
お仕事

美容師の方が国保に加入している場合、103万、106万、130万の壁について気にする必要はありません。要注意なのは、旦那が会社員で社会保険を支払っている場合です。

詳しい方お願いします!パートで社保に入るかどうするかについて。
103万、106万、130万の壁について。
この壁を気にしなくちゃいけないのは旦那が会社員で社会保険を支払ってる場合だけですか?
うちは旦那が美容師で国保に加入してます。この場合はこの壁の事はあまり考えず働いて大丈夫なのでしょうか…?
損する損しないが色々調べてもいまいち理解出来なくて…(._.)

コメント

扶養内で働かれる場合、国保なら130万円未満です。

• e_e

e_e

回答ありがとうございます。
    旦那は国保だけど、扶養に入らないで社会保険に入るとしたら、私自身の年収(それぞれの壁の数字)は気にしないでいいんですか?続けての質問ですみません…。

• 3月16日

退会ユーザー

失礼、国保はにゃんぽよさんの仰るように扶養という考え方ではなく、世帯内の国保加入者の人数と年収によって支払いが変わるようでした。申し訳ございません。
    ただ、自分は社保に加入するのなら旦那さんが国保でも関係なく、いくら稼いでも自分の税金が上がるだけのようです。

• 3月16日
  • e_e

e_e

国保はそのような考え方なんですね!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

あの壁の数字は扶養内で働く人に関わってくる数字で社保に入っちゃえば気にしなくて良いということですかね。
    しつこくてすみません…(;o;)

• 3月16日

退会ユーザー

そういう事です!
    夫婦別で健康保険に入るならお互いの収入は無関係です(*^^*)むしろ旦那さんが国保なら、奥さんは自分で社保に入る方がお得かもしれませんね。
    国保は人数で額が変わりますが、社保は人数で額が変わる事はないので、娘さんはお母さんの扶養に入れた方がお得なのかなーと。

• 3月16日
  • e_e

e_e

丁寧に答えていただきありがとうございます(;o;)
    社保は額が変わらないんですね!知らなかったです!社保にした際は娘を扶養にというのも考えてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日
にゃんぽよ

旦那さんが社会保険で
その扶養に入ると
壁がでてきますけど、
国保には扶養というものが
ないと思うので気にしなくても
良いと私は思ってましたが...(^_^;)
回答になってなくてすみません(^_^;)

• にゃんぽよ

にゃんぽよ

ちなみに、義両親が国保ですが
    お互い稼いでて、義母さんは
    旦那さんより稼いでましたよ(^_^;)
    その分、税金がすごい
    高いみたいですが(^_^;)

• 3月16日
  • e_e

e_e

回答ありがとうございます^ ^
    やはり国保だと気にしなくていいんですかね。国保に扶養がないどいうのは初めて聞きました(*_*)娘は国保なんですけど旦那の扶養ではないということなんですか?

• 3月16日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

すみません私の回答が
    遅かったので、たまぞうさんが
    答えてくれてますね(^_^;)笑
    私もたまぞうさんと同じ意見で、
    旦那さんが国保でonakasuitaさんは
    社保に入って娘さんをその扶養に
    した方がいいかなと思いますよ!

• 3月16日
  • e_e

e_e

ご丁寧にありがとうございます!
    娘の扶養、検討します!

• 3月16日