※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyui
妊娠・出産

2歳の子供がいる女性が、妊娠発覚。帝王切開後4ヶ月で再妊娠。病院選択に不安。

1人で考えてばかりで不安だらけなので、書かせてください。今2歳の子供がいて、昨年2人目を妊娠中でした。
しかし、8ヶ月のときに異常が見つかり、大きな病院へ見せにいくとすぐ入院、帝王切開となりました。11月に帝王切開で生まれましたが染色体異常ダウン症で4日後に亡くなりました。
2ヶ月の産後休暇をもらい、今年仕事に復帰。
今月の生理予定日に生理が来ず、体調からしても妊娠が疑わしかったので検査薬を使うとくっきり陽性でした。
避妊はしていましたが、妊娠しているようです。

すごく嬉しいですが、帝王切開をして4ヶ月しか経っておらず、素直には喜べません。近く病院に行こうと思っていますが近くの個人病院に行くか、30分先の総合病院に行くのがいいのか。どちらに行ってもムリと言われたらどうしようとものすごく怖いです。
乱文ですみません。

コメント

ばっち~ママ

帝王切開をした病院に行った方がいいと思います!

• yuiyui

yuiyui

コメントありがとうございます。
    それが一番安心なのですが、遠方で2時間以上かかるのでとても通うのはつらいです。

• 3月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そこに電話して相談したらどーですか?

• 3月16日
ぴぴ

帝王切開をした病院がいいんじゃないでしょうか?そのときの状態なども把握してると思いますし

はるおちゃん♡

妊娠おめでとうございます☺︎
すみません、帝王切開したことがないので分かりませんが4ヶ月しか経ってなくても出産まではまだ時間があるので無理って事は無いんじゃないでしょうか??
産みたいんですよね?
近くの個人病院でいいと思いますよ。
今後産むとなったら近場の方が負担もないですし☺︎

• yuiyui

yuiyui

前回声も聞くこともできず、ほんとに産みたいです。
    大きな病院が安心ですが、上の子もいますし個人病院はすぐそこなので引き受けてもらえたら助かるのですが。

• 3月16日
ryukaimam

個人病院に行っても総合病院に紹介されると思うので初めから総合病院行った方がいいと思います。
私も年子で子ども帝王切開してますが、先生の評判聞いて行った方がいいかなとは思います…私の担当医は年子でも大丈夫という考えの人でしたが友達が同じ病院の違う先生にこっ酷く怒られたと言ってたので…

• yuiyui

yuiyui

年子で出産されたんですね!
    先生の考え方もありますね。個人病院ではいろいろリスクが多いと思われるかもしれませんね。

• 3月16日
にゃんぽよ

どちらかと言えば総合病院の方が
いいと思いますよ(>_<)
たしか、帝王切開した後は
1年は開けなければ
いけなかったですよね(>_<)?
個人病院に行っても、
総合病院に行ってくださいと
いわれると二度手間になりますし(>_<)

• yuiyui

yuiyui

前回の先生にも1年開けるように言われていたのですがこんなに早く妊娠とは。
    まだまだ、初期なのに色々考えてもなんですが二度手間になる可能性は高いだろうなと考えてしまいます。

• 3月16日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

二人目の子が早くママのところに
    生まれ変わって戻ってきたかった
    のかもしれないですね(*^^*)!
    総合病院がいいですけれど、
    二度手間になる覚悟はしておいて
    1度個人病院に行ってみるのも
    いいかなーと思いますよ(>_<)
    上の子連れての通院って近場でも
    結構しんどいですので...(^_^;)

• 3月16日
バニ山🐰

こわいことばかり考えてしまうと思います。
どのような結果になるにせよ、病院にいく勇気が欲しいのですよね💦

上のお子さんを抱き締めてみてください。
あなたを必要としているはずです。

二人目のお子さんは本当に残念でした。
沢山悲しんであげてください。

三人目のお子さんは、いまそこにいるんですね。
生まれてこれるかはわかりませんが、どちらになっても、とくめいさんには何の責任もないんです。
もちろんリスクはあると思いますが、リスクがわかっているからこそ病院も対処できることがあるのではないでしょうか。

もしその体が私だったら、個人病院よりは、様々なケースに対応してくれる総合病院に行くのがいいかなと思います。

とても怖いと思いますが、勇気を出して行かなければ!
ここで返信を待っていますよ☺

• yuiyui

yuiyui

心が温かくなります。
    2人目を悲しんでる自分と暖かい赤ちゃんを抱きたいと強く願う自分で葛藤していました。
    リスクがあっても何にでも耐えるから産みたいです。
    やっぱり総合病院が安心できますよね。

• 3月16日
3姉妹年子ママ

とりあえず、帝王切開した病院に行って相談した方がいいと思います。
結果的に妊娠継続可能であれば、そこから紹介状書いてもらって、近くの病院にかかるのもありかと。

• yuiyui

yuiyui

確かに一番手術のことを記録している病院に聞く方法がありますね。考えてみます。

• 3月16日
ひろひろ

二人目のお子様のことは、想像を絶するお辛い思いをされたと思います。
三人目のお子様のご妊娠、おめでとうございます。

私は昨年3月に予定帝王切開で出産しました。
その時産科医に、子宮を回復させるために2年は避妊するよう言われました。大袈裟なのかもしれませんが、創を完治させないと、大きくなることに創がたえられず破裂してしまうとおどされました。
産科医の考え方によるのかも知れませんが、最低1年は避妊するのが一般的ではないでしょうか?

子宮の回復状況も心配ですし、最初だけでも帝王切開を受けた病院へ行かれた方がいいのではないかと思います。
個人の病院でどこまで診ていただけるのか分からないのと、とくめいさんとお腹の赤ちゃんに関わることなので心配です。

ひろひろ

追記です。
破裂してしまうというのは、帝王切開で切った創の部分がその周りの子宮壁より薄くなるので、妊娠中や出産時に子宮破裂をする恐れがあるということです。
何の問題もなく、このまま順調に進めますよう祈っております。
お身体をお大事になさってくださいね。