※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マンションの火災保険解約について、本人以外が確認できないことにイライラ。解約通知を待つか、保険会社の対応に不満。

マンションの退去をするにあたり、
火災保険の解約通知を郵送して、電話で通知書が届いたかの確認だけをしたいのに、本人でないとお調べできませんと言われるんです。

旦那が忙しくて電話ができないからしているのに、出来ないとの一点張りでほんとイライラしてしまいました。
それか解約通知書が郵送されてくるのを待ってくださいって言われて。解約できてなかったらどうしてくれるんですかね。。
保険会社ってこんなもんですか?

コメント

ママリ

困りますよね😱
ウチもまさに引っ越しで色々手続き最中です、
火災はネットでできました!
ネットでも難しいですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して頂きありがとうございます😭
    ほんと困ります💦ネットの番号とかわからず、、
    電話、郵送でしています。
    解約通知を送ってもらうのも本人からでないとと言われて旦那にかけさせたのですが、届いてるかも本人でいけないなんて、、
    融通効かなくて、しんどいです。解約日が明日なんですよね。。旦那は出張中です😭

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦

• 2月14日
ママリ

保険会社っていうか、
しっかりした契約のもとに締結される系のものはみんな本人じゃなきゃ駄目ですね。
クレジットカードとかも本人じゃなきゃ何一つ教えてもらえません。
あくまで契約者本人との契約なので、妻は何の関係もないという扱いです。
法律的にそうなってるので仕方ないです。

忙しいとは思いますが、契約者本人になんとか数分時間作って電話してもらうしかないと思います。

あとは郵送で届いたかが不安な場合、
特定記録郵便を追加して発送するか、
レターパック等の追跡可能なもので発送するといいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

法律ですか😢全部私がやってるのになんてことでしょう…
    本人の方が知らないですが。

確かに特定郵便しておけばよかったです。。💦それは反省ですね。ありがとうございます😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

きちんとした会社ほど本人じゃないと断られますね😣
夫婦だと声色で分かっちゃうのでどうしようもないですよね〜💦

あと、本人が電話しても郵送物が届いたかの確認電話って、大きい会社だと部署がちがうとかでたらい回しにされがちかなと思います😣

やっぱり追跡付きで送るのが、自分で確認できて一番ストレスフリーですね☺️✨

ママリ

契約系は基本的に本人じゃないと無理ですね💦
じゃないと、仮に見知らぬ人が妻を装って電話してたら、契約者からしたらゾッとしますよね😇
保険会社からすると、電話してきた人が本当に契約者の妻かどうかなんて電話では分からないですよね😅

大切な書類関係は簡易書留とか追跡できるもので送られた方が良いですよ🙆‍♀️

ぴょ

保険を扱う金融機関に勤めていますが、本人でなければ手続きが出来ないのは基本ですね…。

万が一、本人の了承なく配偶者が手続きをし、その後本人から保険会社あてに手続きをしていない旨の連絡があった場合、責任がとれません。

例えば、離婚話し合い中で旦那さんの契約を勝手に解約した、とかであればどうでしょうか。
銀行でも、保険でも同じですよ