※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

完母を諦めるべきか、授乳が減ってきて困っている。吸わせるべきか、出ない時はどうするべきか。

完母は諦めた方が良いでしょうか…

生後1ヶ月半(2人目)
上の子も、ミルク8割、母乳2割でした。

ご飯、水分、2〜3時間おきに授乳(最近は間隔空いてきました)を心掛けてたのですが、最近だんだんと減ってきてる気がします。(張らない、ごくごく音を立てて飲んでるのは1〜2分だけ)
それでも続けていたら完母になるのでしょうか??

あと、5分(○分)ずつ吸わせるとよく聞きますが、
出てなくても吸わせるんですか?
出てないのに吸ってるのも可哀想で…切り上げちゃっても良いんですかね??

コメント

プーさん大好き

出てなかったら、吸っても出ないので、飲むのをやめると思いますよ?張らない、音をたてないのは、さし乳になってるからで、出てないわけではないと思いますよー。
気がすむまで吸わせてあげて、いらなくなったら、ぽいって吸わなくなりませんかね?

• トマト

トマト

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね?!出てる(と思ってる)1〜2分はけっこう吸う力が強いんですが、自分ではもう出てないなって思ってる時からは、甘噛み?弱いんですよね。それでも出てるんですかね?
    授乳した後、手で乳首らへんをギューって押しても出てきません(;_;)

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

吸ってるなら吸わせておきますね🤔吸わせないことには増えないですし💦

私は3時間空けちゃうと母乳増えないなぁって感じです。
それこそ1時間おきでも。1日12.3回、多いと15回とか吸わせてます😂

• トマト

トマト

ご返信ありがとうございます。

凄い!!そんなに頻繁に授乳してらっしゃるんですね!!
    寝てても起こしてるんですか??
    3時間以上空けてること多々…。今からでも挽回できるんですかね…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

吸ってるのなら吸わせてもいいと思いますよ😊
まだ母乳量は増える時期ですし、頻回に授乳するのが母乳量upには1番効果的です。

うちの子は20~30分くらい吸ってましたよ🤣
長いと40分とか(笑)私も授乳中漫画とか読んだり映画観たりしてたので知らない間にこんな時間になってる時もありました🤭

その頃は1日に最低12~14回は授乳してました。多いと16回です。水分は3Lくらいでしたね🍀

• トマト

トマト

ご返信ありがとうございます!
    吸わせることにします。
    そんなに長く吸ってたんですね(笑)ビックリです!
    違うことしながらでしたら、時間もあっという間に過ぎそうですしね!

すごい数!!最近諦めかけて、頻繁授乳してなかったんでもう1度トライしてみます。
    2Lもいくかいかないかなので、水分も更にとるようにします!

• 2月15日