※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャインマスカット
住まい

札幌市で子育てするためのエリアについて相談。南平岸や月寒中央の情報や他のおすすめエリアを知りたい。

札幌市に引越しすることになりました。

(転勤ではなく、これからも住む予定です)


よく転勤族には中央区、西区がおすすめとあり見てみたのですが、かなりビル街のような感じであたりの公園も小さく、小さい子供を子育てするにはどうなのかな…と思い、公園が多い豊平区の南平岸駅や月寒中央駅の辺りが気になっています。


ただその辺りは

中学校などの学力が低い、なども言われるので不安もあります。

夫はとりあえず幼稚園の間だけ住むとかでもいいんじゃない?と言っています。


南平岸や月寒中央のあたりにお住まいの方、街の雰囲気や学校のことなど、なんでもいいので教えていただけると助かります。


また、ほかにおすすめのエリアがあればぜひ知りたいです。


よろしくお願いいたします。



コメント

はじめてのママリ🔰

平岸に住んでました☺️
わたしはとっても平岸気に入っておりましたが、平岸から南平岸方面に向かう住宅街あたりは少し暗くて、過去に私の住んでたすぐ近くのマンションで宅急便装った男が女性の方を殺傷した事件はあったみたいですが…それはどこに住んでいても起こる可能性はあるとすると、平岸は買い物や銀行も便利なところにある程度揃っていて住みやすいですよ!!
あとは、月寒中央もいいですが南郷13とかあのあたりも穴場でおすすめです!

  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    お返事ありがとうございます。

    殺人事件は恐ろしいですね( ˊᵕˋ ;)
    でも利便性が良さそうとのことで住みやすそうですね。

    南郷13は、住所が白石区となっていて、白石区は避けた方がいいとよく書いてあるので見ていなかったんですが、問題ない感じですか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白石は確かに治安悪いと言われてますが、南郷18とか南郷7丁目とかあのあたりの通り沿いはそんなことないですよ☺️
    穴場でとっても便利なんですが、なんとなく私は南北線派なので、平岸・南平岸の方が好きです🤤
    地下鉄メインで考えると東西線は1番使い勝手悪いイメージで、南北か東西が大通りや札駅・すすきの方面通ってて便利ですよね☺️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑南北線か東豊線沿いがおすすめといいたかったです!笑

    • 2月14日
  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    確かに縦に走る電車の方が中心地へのアクセスが便利そうですね!

    今日内覧行ったのですが、残念ながら平岸あたりは古い賃貸が多く、見に行くとイメージと違っていて…東西線沿いに決めることになりました😅‪‪

    いろいろアドバイスありがとうございます。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

学力を気にするなら円山ですね
あとは二十四軒や琴似あたりもいいですよ
円山少し公園少ないですが
二十四軒や琴似あたりだと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送りました😅

    二十四軒や琴似あたりだと
    公園も多いです!

    のびのびでもいいなら宮の沢や発寒南あたりもおすすめです!

    札幌だと公園

    遊べる期間も少ないしあんまり気にしない方がいいかなと思います

    南平岸は昔は中学校が荒れていたみたいですがだいぶ落ち着いたみたいです
    ただ夜のお仕事してるママさんが多いみたいです
    看護師さん多いとか言う方いますが夜のお仕事してる人と勘違いしてる方多いです

    • 2月14日
  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    お返事ありがとうございます。

    皆さんやはり学力なら円山とおっしゃいますね!

    うちは今の所そこまで優秀な気配は無いので、笑
    ほどほどでいいかなぁと思いつつ、その周辺のそこそこ評判の良い小学校とかがいいのか、あまり気にしないで立地で選ぶべきか悩ましいです。まだ先のことなので、気にしすぎかもしれませんが💦

    確かに雪が降ると遊べないですもんね。いまも雪の降る地方にいるのですが、雪が無くなると公園で走り回って喜んでいるので、やっぱり広い公園があるといいなーと思ってしまって。

    南平岸荒れていたんですね、今は落ち着いているみたいで良かったです。

    夜のお仕事ですか。すすきのからアクセスが近いとやはりそういう方も多いと聞きますね。

    無難におすすめされるエリアを選んだ方がいいのか、悩ましいですね😅‪‪

    内覧行くのでその時に不動産さんにも聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すすきのから近い
    元々中島公園から中の島あたりはそういう方が多くて
    子供ができると平岸や南平岸に住む方が多いみたいですね

    西区付近なら夏は水遊びや冬はソリ滑りやチューブ滑りが
    できたりする農試公園がありますよ
    冬は広い公園じゃないと雪捨て場になるから中々遊べないですよね

    月寒付近は子育て世代というよりカップルと住むイメージがあります
    治安があんまりいいイメージがないです
    兄が住んでますが実際にそんなような方が多いです


    とりあえず住んでみて引っ越しをするのもありかなと思います やっぱり合う合わないがあるので小学生になる前に変わることもあると思うので

    • 2月14日
  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    月寒はカップル向けなんですね!
    外からじゃ分からないので助かりました。

    今の時期は転勤なども多く、短い時間では希望の立地や物件を見つけるのは難しかったです💦

    とりあえず住んでみて、小学校前にもう一度考えることにしました!色々アドバイスありがとうございました☺️

    • 2月17日
あーやま

南平岸に住んでます。
まだ子供はいないので学校のことはわかりませんが、子供はよく歩いてる印象があるので、子育て世帯は多いと思います!
公園も確かにたくさん徒歩圏内にあります。

偏差値高い中学校はやっぱ私立とかになっちゃうので、そういうとこに通う子は地下鉄とかで通学してますね😅

  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    お返事ありがとうございます!子育て世帯が多いのはほっとするというか、安心感がありますね。

    そうなんですね!普通の公立でそこそこのレベルならいいかなぁーという感じなのですが、ネットで見ると皆さん中央区のあたりをおすすめされているので、そんなに違うものなのかなぁと不安になってしまって。
    また内覧の時にも確認してみます!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

月寒・南郷周辺に住んでいますが、最近は医療大学や病院ができたりスーパーが増えたりとても住みやすくなりました😊子育て世帯の転入者も増えて、治安も以前よりはだいぶ良くなったように感じています!
子供がまだ小さくて中学校のレベルはわかりませんが、公園も多いし児童会館や保育園もたくさんあり乳幼児を育てるには良い環境かと思います☺️

  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    昔より色々便利になっているんですね!治安も良くなってると聞けてよかったです。

    そうなんですよね、大きな公園がたくさんあるし、図書館やプールとか、近くであちこち行けて楽しそうだなと思って、小さい子を育てるなら凄く良いなーって思いました。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

実家が平岸で現在月寒に住んでいます!
駅前にはほどよくお店(ご飯屋さん、スーパー、ドラッグストアなど)も充実しており、かといって繁華街すぎず…で住みやすいです😊
子育て世帯も多い印象です。

月寒は断層があるので、大きい地震きたら危ないね〜とよく言われています💦
(月寒断層がガッツリ被害出るくらいの地震なら札幌どこにいてもそれなりの被害はありそうですが😂)

月寒や平岸は学力が低い、ということはないのかなと思います😊
中央区の円山あたりは抜けて学力高いですが、それ以外は市内ほとんどどんぐりの背比べというか、たいして変わらないかなと思いますよ!

中央区や西区も子育て世帯多いです!
住むエリアによりけりだと思いますが、そこまでビル街ではなく子育て世帯に人気の場所も多いですよ✨

  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    お返事ありがとうございます!
    都会過ぎないけどお店が充実している、ちょうどそういう場所がいいと思っていました。

    地震の心配があるんですね😳それは盲点でした!

    逆に円山あたりが高いということですね。荒れていなければいいかなと言う気もします。

    そうなんですね!
    今いちばんすてきだなって思ってる物件が中央区で、平岸は古い物件が多くて…。
    そう言われるとやっぱり中央区にしようかなと思ってきました😅

    • 2月14日
ママリ

実家が月寒中央〜地下鉄白石駅の間くらいです🙋‍♀️
学力は正直、あんまりどこも変わらないと思いますよ💦
中学校で言うと、向陵・啓明・伏見・柏あたりは市内でも頭ひとつ抜けてる気はしますし、わりと裕福な家庭が多いので落ち着いた感じがします!
(我が家はそれを求めて上の学区内に家建てました)

南平岸の徒歩圏、平岸中の校区に友人のドクター一家が住んでいるのですが、学校普通に落ち着いてて良い感じと聞きました🙆‍♀️

円山とかは土地高いし、全国転勤族も多くて何かとお金がかかる印象で😅
我が家はエリアで言うと山鼻ですが治安も良いですよ!強いて言えば移動手段が場所によりますがバスor市電で時間かかることがネックなくらいですね🤔
私は基本車移動です。

東札幌なんかもスーパーやドラッグストア、1駅行けばえほん図書館とかもあって子育て世帯が住みやすそうで良いな〜と思います🍀

  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    お返事ありがとうございます。

    小学校はあまり気にしなくてよさそうですかね。そうなんですね、落ち着いた中学と聞くとやっぱり通わせるのに安心感がありますね(我が子のレベルはさておき…😅‪‪)

    平岸中も落ち着いているんですね。実際に通われてる方のお話を聞けるとほっとします!

    円山あたりはお金かかりますか💦お付き合い的な意味ででしょうか?

    子どもがお友達と仲良くなっても引っ越していくのかなと思うと寂しいかなという気もするんですよね…。

    山鼻も不動産さんからおすすめされました!いい所なんですね。
    市電だと時間かかるんですね。わたしがあまり運転が得意では無いので、出来たら地下鉄沿線がありがたいなと思って…。
    車に抵抗無くなればいいのですが🥲

    えほん図書館気になってました!
    札幌に住んだらぜひ行ってみたいところです✨

    • 2月14日
ママリ

札幌に住むなら地下鉄沿線が便利です(雪が降るとバスやJRは遅延なども多いので)

なので地下鉄沿線で考えると、
西区なら琴似、発寒南、宮の沢とかですね^_^
そんなにビル街って感じでもないですよ!
大きい公園もたくさんあるし、札幌の中心部にも近く、家も比較的安いので、私は西区良いと思いますよ〜😊

中央区はやはり便利で良い場所ですが、中心部に近いほど家が高いので、お金持ちの方なら良いかもです😂!

あとは北区になりますが、地下鉄南北線の北18条〜麻生くらいまでも便利です☺️

  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    お返事ありがとうございます!
    雪だとJRすぐ動かなくなると聞きました💦バスもなんですね。
    今日内覧行って中央区の家に決めました。西区やっぱり評判良いものの、思う場所にいい物件と出会えずで…残念です🥲

    でも中央区は便利なのは間違いないようなので、これからの札幌ライフを楽しもうと思います!

    • 2月15日
てんまま

子供は産まれる前から琴似に住んでいるのですが
便利すぎて離れられず、戸建て建てました🤣

琴似は地下鉄JR2路線使えるのがいいですよ♪
公園も沢山あります。山の手小、二十四軒小、琴似小は新築&改装中でピカピカになります(^^)

一番のおすすめは、発寒イオンですね。
なんでも揃っているので、街中(大通り)に行かなくて住みます(^^)子連れで公共機関大変なので🤣

  • シャインマスカット

    シャインマスカット

    お返事ありがとうございます!
    琴似やっぱり住みやすいんですね
    今日内覧してきたのですが、残念ながら琴似の辺りにはあまり部屋の空きがなく…今回は諦めました😭

    また住んでみていろいろと行ってみようかと思います✨

    • 2月15日
シャインマスカット

書き方が悪かったので訂正ですが、平岸の学校が学力が低いという意味ではなく、北海道は一部の学校を除いては全国的に見て学力低めだというのを見たので、それを気にした方がいいのかなという意味でしたm(_ _)m