※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

産後3週間で里帰り先から自宅に戻る予定です。家事や育児、睡眠不足が心配です。乗り切れるでしょうか?

産後3週間で里帰り先から自宅に戻ります。
今は洗濯や旦那の夕飯などは実母がしてくれていて、
たまに少し睡眠を取らせて貰ったりもしています。
その為自宅に戻って家事も育児も自分がやり
睡眠時間が足りない中やって行けるのか不安です…
乗り切れるものですか?

コメント

deleted user

乗り切れます!
私は昼寝できないタイプなので、日中眠くても寝られませんでしたがどうにかなります✨
旦那も娘が寝てから帰宅なので協力もほぼゼロでしたが、そのぶん家事は手抜きしまくりでした(笑)

かりん

なんとかなりました笑
でも今考えると0ヶ月から5ヶ月ぐらいまではよく寝るし動かないので家事やりやすかったです😭
今は本当に目が離せなくて😭

  • かりん

    かりん

    ちなみに今はお昼寝の2時間だけが自由時間です笑
    あとはずっと起きてるし
    離乳食も作ってごはんも作らなきゃなので本当大変で😭

    • 3月16日
まめ

里帰りから自宅へ戻ってからは昼寝はしてません🙌
不思議とそんなに眠くないです(笑)
夜間授乳がある生活サイクルに慣れたからかな?🤔
多少寝不足でも大丈夫なホルモンでも出てるのかな〜なんて思ってます😊

でも、無理は禁物ですよ!!
頑張り過ぎないのはとても大切です💓

ぽてこ

なんとかなってます!
まだ動かないから、多少泣いてても家事進めたりして、ほっといても大丈夫ですし!
完璧を求めず、できるときにやるくらいで!
家事がおろそかになっても、赤ちゃんのお世話ができてれば合格です。

minomushi

何とかなります!
里帰りせずでしたが何とかなりましたよ😀
掃除は旦那の休みの日にまとめて、洗濯は娘寝てから回して夜に部屋干し、ご飯は娘が泣かない10分とかの隙間時間で切ったりしておいてお鍋に入れておく。火にかけて混ぜるくらいなら娘抱っこしながらでもなんとか出来たので。
その他の時間は娘と一緒に寝てました😚