※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで意識していることや自己肯定感について相談したいです。

子育てするに当たって、子供の精神面の為に意識していることはありますか?
私は、
・夫の悪口を子供に言わない(親が言っていて長年悲しい思いをした)
・「いい子だね」と言わない(ずっと言われて育ったけど、良い子だと思って欲しくて抑えていた感情がたくさんあった)
・具体的に褒める(ただいい子だね、偉いねじゃなくて、○○な所に気づけたんだね、等... )

自分がかなり自己肯定感の低い人間なので、子供には、自尊心のある子に育って欲しいなと思っています。

みなさんのお話も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく沢山大好き!!と言ってあげたり、基本的には子供を認めて褒めまくって育ててます😊
とは言え、やっぱり怒ることも多いし「あー否定するような怒り方しちゃった」と反省することも多々です…。
でも子供たち、特に上の子はめちゃくちゃ自己肯定感高いのでやっぱり何かと可愛いねとか大好きだよとか大切だよって言葉はかけてあげるに越したことないなと思います。
本当に自己肯定感高すぎてちょっと心配ですが笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️ 愛情表現!!それが1番大切ですね! 私はこれから子育てする身ですが、そこだけは忘れないようにしたいと思いました☺️✨️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

できるだけ笑顔でいること、オーバリアクション気味に共感したり褒めたり喜んだりする、とかはなんとなく意識してます😇
夫の愚痴はたまにブツブツ言ってしまいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️プラスなリアクションを沢山してあげるのいいですね✨️私も取り入れたいと思いました!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私もこれから子育てを始める身ですが、自分が子供時代に母が父の悪口を言っていたり、義母が母の悪口を言っていたりするのを聞くのが辛かったので、絶対にそれだけをしないようにしようと思っています。

明るい愚痴程度なら言ってしまうかもしれませんが、あくまで笑える範囲に留めたいなと思っています!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️明るい愚痴、いいですね! 私も言うとしてもそんな感じがいいです🥺 親が思ってる以上に、好きな人の本気の悪口聞くのは辛いものですよね🥹

• 2月16日