※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4歳半の子供の問題行動について相談があります。親のしつけや成長差、子ども同士の関係について悩んでいます。

4歳半の子って、頻繁に道ばたに寝転んでイヤイヤ&号泣したり、ファミレスとかではYouTube見ないと大人しく出来なかったり、ゲームで負けて周囲に暴力や破壊行為しますか…?
大体2歳とか3歳までの子がする行動のイメージだったので、知り合いの子がやっててびっくりしちゃいました…

私は「ちゃんと教えてるんだろうか…」と親のしつけ問題なんじゃ、、と思ったのですが、成長差の範疇だと思われますか?

その子の親は「末っ子だからワガママなんだ」と言ってました。

今回年齢の近い息子と遊んだ時に、息子に相当嫌な思いさせてしまったので、しばらく子ども同士は距離を取ろうと思っているのですが、親との付き合いも考えてしまってます💦

コメント

咲や

発達障害の傾向があると、4歳でもそんな感じですね
躾の範疇でないなら、そういう気質だと思った方がいいです😣

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます😊
    発達障害や気質かもですね…だとすると親は「ワガママ」というレッテル貼ってて、可哀想な気もしますが、とりあえず息子のためにも、お互い安定するまで距離置こうと思います。。

• 2月14日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

癇癪ですかね。
暴力や破壊行為は、衝動かなと思います。特性ありかな。
園では言われないのかな?と疑問に思いました!

イヤイヤ期はざっくりいつまでと決まっていませんが、その他の行動は専門につなげて良いかなと思いました。後々困るのは、そのお子さん本人ですし💦

親さんの考え方から、私も距離とります(*'▽'*)

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます😊
    園でもワガママって言われるみたいです…「成長曲線より小さくて幼く見えるから先生も結局甘やかしちゃってるんだと思う」と言ってたの思い出しました…親問題な気がしてきました😱落ち着くまで距離置こうと思います…

• 2月14日
ゆみ

息子4歳3ヶ月になりますがそういう事はしないですね😱

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、たぶん親の影響な気がしてきたので、落ち着くまで距離取ろうと思いました💦

• 2月15日