※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの子どもの人見知りについて心配しています。保育園にもうすぐ行くけど大丈夫かな?周りの子どもたちは積極的で、自分から行動する子もいるけど、個人差があると思います。保育園での様子を聞きたいです。

人見知りってみなさんどのくらいですか?

先月くらいから支援センターデビューしました!

到着してすぐに先生から話しかけられたり、上着を脱がしてもらったり、抱っこされたりすると泣いちゃいます。
最初はわたしの周りにいて、徐々に行動範囲を広げていくタイプな感じで、しばらくすると他の子や他のママのところに自分で行って遊びだします。

私が抱っこしたらすぐ泣き止むし、だんだんと楽しそうにするのでそこまで人見知り強くないかなと思ってたんですが、周りにいるお子さんたちはみんなグイグイ積極的だったり、マイペースちゃんな感じで、泣いちゃう子がいないので、みんな人見知りしなくてすごいなあと思ってます😆

子どもに対しては仲良くしたいみたいで、近づいてきても泣いたりしないし、比較的自分からいくので緊張しちゃうのは大人かな?って感じです。  

保育園にもうすぐ行くので少し心配で。
その子の性格によって違うとは思うんですが、まだまだ人見知りや場所見知りはありますよね?
人見知りでも保育園無事に慣れました〜とか聞きたいです!😊

コメント

🦄🦋

上の子も下の子もめちゃくちゃ人見知り場所見知りがありました🥹
上の子は1歳前から一時保育を利用しだして1歳過ぎから保育園に入園させましたが割と早く保育園に慣れてくれてそこから人見知りまで直っちゃって恥ずかしがる時はまだありますが前に比べたら全然です😊
下の子はもう少しで2歳で保育園には1歳過ぎから通ってますが保育園は慣れたけどそれ以外はまだ全然ダメで気分にもよる時があるんですがひどい時は外で手を振られたりしただけで泣きます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によりますよね!
    うちも割と早く慣れたくれるといいな〜と思います😊
    ありがとうございました!

• 2月16日
きりん

長女は、1歳で保育園に入ってから人見知り&場所見知りになりました!
保育園の先生達やお友達は大丈夫だけど、友達ママには人見知りすることもありました。
今でもご近所ママさんには人見知りしたり、他学年のお兄さんお姉さんには甘えベタで塩対応ですけど、大きい独り言呟いてナンパする!っていう術で、公園とかで知らない子と仲良くなることが出来るようになりました😊

次女は、赤ちゃんの頃から姉の保育園の送迎に行き、そのまま0歳クラスで入園してます。だから、保育園の先生やお友達、お友達ママにも人見知りはしません。
上級生のご近所ママさんにはしますけど😮‍💨

でも、人見知りは警戒心があったり、洞察力があるってことだからいい事だと前向きに受け取ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入ってから始まったんですね!🙄徐々に安心する相手が増えていく感じですよね。
    前向きに捉えて、慣らし保育頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月16日