※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
お仕事

産休に入る際の挨拶についてアドバイスください。会社に通達されている場合、改めてメールで報告した方が良いでしょうか?お菓子は郵送するべきか、持参するべきかも悩んでいます。

切迫早産からそのまま産休に入る場合の挨拶について、
アドバイスいただければ幸いです。

従業員30人程の会社に勤めています。
妊娠2〜3ヶ月に切迫流産で2ヶ月自宅安静で休職。
(復職後、お菓子の差し入れしました)

その後復職したものの、在宅勤務で週1の会議のみ出社。
妊娠7ヶ月〜切迫早産で在宅勤務も禁止で休職、
そのまま産休に入る流れとなります。

休職中は社長と、総務の人と連絡をとっており、
早く戻って来て欲しいけど赤ちゃんが一番だから今は安静にねー!と言っていただいており、このまま産休に入ることも了承いただいています。

この場合、おそらく会社側から全社員に通達されてると思いますが、自分からも改めて産休に入る旨メール等を入れた方がいいでしょうか?(電子回覧板のようなものがあります)

また、ご挨拶のお菓子などは郵送した方が良いでしょうか?それとも産後動けるようになってから挨拶に持参しても大丈夫でしょうか?

小さい会社で管理職をさせていただいており、上司とも意思疎通が取れているからか?今回在宅勤務がOKになったのも社内的に初めてなこともあり、現場から「もけけさんばかりズルイ」みたいな声が出ないといいなーと思い(管理職なので普段現場と密に接する機会は少ないです)なるべく良いイメージでお休みに入りたいです(><)

同じように休職から産休に入られた方はどんな形で挨拶されましたか?
長々とすいません💦

コメント

同じ感じで産休突入しました。
急に休むことになってしまったので、安静解禁されてから産前に菓子折り持って行きました。
「ズルイ」と言われても、僻みですよ!
いい前例を作ったと思いましょ!

• もけけ

もけけ

コメントありがとうございます!

安静解除後ってことは37週以降ってことですかね?その際、全社員に顔出しとかってされました?💦それとも代表者の方1人にお話してお菓子渡して帰られましたか?

そうですね(><)いい前例となって次回みんなが休職しやすくなればいいですもんね!

• 3月16日

退会ユーザー

私は34w6dで解除になったので、35wくらいに行きました。
    菓子折りは上司に渡して、あとは偶然会った先輩と話して終わりました😅
    業務上全員が一度に揃うことはないので💦

• 3月16日
  • もけけ

もけけ

早めに解除で良かったですね✨

みんな揃う機会なんてないけどみんなに顔見せないと何か言われるかも…と思ってビビってました(;ω;)

でも仕方ないですもんね!わたしもささっと挨拶して終わりにしようと思います!勇気でました!ありがとうございました😊

• 3月16日

絶対に通達されてるではなく、全社員に通達されてると思うだけならば、メールを入れた方がいいと思います‼

私も入退院してました。
34wで退院できた時に菓子折り持ってみんなにお詫びしました!
その後すぐまた入院になり36wで安静が解除になり退院した時は会社に出さなくてはいけない書類があったので持っていきましたがその時はあいさつだけにしました。

産後5ヶ月で職場復帰したので、その時に菓子折り持ってみんなにあいさつしました

• もけけ

もけけ

どこまでの通達か念のため確認してみます!
    産前のほんの少しのチャンスを利用されたのですね…!わたしもいつでも挨拶いけるよう今から菓子折り準備しておきます!

貴重な経験談ありがとうございました😊

• 3月16日
ちゃぶまる子

私も切迫早産で21週から入院となってしまいました(^_^;)
部署の方にはすぐ情報がいきましたので、上司に電話したのみでした。

旦那さんに頼んで、会社にお菓子を持参してもらいました。

• もけけ

もけけ

旦那さんに頼むって手もありますね😳
    会社の情報伝達がどうなってるか確認して、何とか産前に菓子折り渡せるように調整してみます!

• 3月16日