※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングは3歳からでも遅くありません。幼稚園児はオムツが取れている必要はありません。保育園や幼稚園に事前相談をおすすめします。

トイレトレーニングは3歳頃からでもいいですか??遅いでしょうか??💧運動発達遅延の為まだひとり立ちも歩きもできません💦
療育では歩くのは2歳はすぎると言われてます😵‍💫💧

3歳から保育園か幼稚園似通う予定です、もちろん発達のことは事前に園に相談して入園できるか聞きますが😓

幼稚園児ではみんなオムツは取れてなきゃいけないとかってありますか??😓

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子4歳でおむつ取れましたが、年少で入園した際クラスの半分はおむつでした!
でもこれは園によります💦必ずおむつ外しておいてくださいっていう幼稚園もあります💦
周りのママ友もみんな大体3歳前後からトイトレしてますよ!
全然遅くないです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!安心しました🥹

• 2月14日
はるママ✿

3歳の子供がいますが、2歳7ヶ月から保育園に行きそこからトイトレをはじめました。
外出以外はトイレでしてくれるようになりました。
まだオムツは外れないですが。
3歳で取れてる子が少ないと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました💦息子がとりあえず歩くまで待ってみようと思います💦

• 2月14日
ママリ

遅くないと思います🌟
友達が幼稚園の先生ですが、年少担任の時はトイトレ(声かけ)もすると言ってました!バス通園の子は往復だけオムツだとか☺️

• ママリ

ママリ

安心しました!歩き出したら皆すぐトイトレするのかと💦

歩くまでまだまだかかりそうなので、とりあえず歩くようになってから始めたいと思います🙇‍♂️💦

• 2月14日
なつみ

幼稚園がオッケーだったら全然問題ないと思います!
うちの子はトイトレ始めたの遅かったですが、その分期間短かかったし家でのお漏らしも少なかったので助かりました😂

• ママリ

ママリ

トイトレして早くにオムツ取れるといいですが💦長くかかる子もいますよね??😓

まだ歩かなそうなので歩くまで待って見ます💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

年少さんの時、半数以上がオムツ取れてなかったので、大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    大体3歳から始めたとしてどのくらいでオムツ取れるのでしょうか??

やはり1年はかかりますかね💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では夏のプールに向けてって感じでした🙆‍♀️
    オムツの子はプールNGで、園庭で水遊びなので💦
    息子の場合は本人がやる気になったら1週間くらいでしたが、やる気になるまでが数ヶ月と長かったです…
    その間はこちらもイライラしてしまうので、トイトレしませんでした😅

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

オムツの子プールNGなのですねΣ( ˙꒳​˙ )てっきりオムツの子はプール用のオムツを用意するのだと思ってました💦

最初はおもらしも多いし大変そうですよね💦

とりあえず息子が歩いてくれないと何も出来ませんのでまだ様子見ですが😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の幼稚園はダメでしたが、プール用オムツokな幼稚園もあるかと思います🙆‍♀️

• 2月14日

幼稚園に寄りますかね💦
うちは2歳5ヶ月の娘が保育園ですが、みんな2歳児クラスで取れる子が多いって言われたので安心してオムツ履かせています🫣
もうすぐ3歳のお友達もまだみんなオムツです!
遅いことはないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱり園で違いますよね😭💦入園時にオムツのことも確認してみます😭

• 2月14日

幼稚園によります。
オムツダメなところもあります。