※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないため、生活リズムを整えたいと相談です。昼間は抱っこでしか寝ず、夜は授乳や抱っこで寝かしつけが難しい状況。朝の起床時間を7:00に合わせたいが、夜泣きで睡眠時間が確保できない悩みです。

生後7ヶ月です。
4月から保育園なので生活リズムを作りたいのですが夜寝ないため中々上手く行きません。
どう改善したら良いでしょうか?アドバイスいただきたいです。

6:00〜7:30 起床
起床後ミルク
9:30〜10:30から30分〜45分程度朝寝
11:30離乳食、ミルク
13:00〜14:00から30分〜45分程度昼寝
16:00ミルク
16:30〜17:00から1時間程度夕寝
18:30離乳食
20:30風呂、ミルク
21:00寝かしつけ
21:30就寝
1:00〜2:00起きるためミルク後1時間〜1時間半後寝る

日中は抱っこでしか寝ないため寝かしつけ後に布団に起きますが30分程度で起きてしまいます。昼間寝ないため、夕方のぐずりがひどく、夕寝は抱っこのまま寝ます。夜の寝かしつけは布団でトントンで寝ますが夜中に起きたときの寝かしつけが授乳→抱っこでもなかなか寝れず1時間以上ぐずぐずしたあとやっと寝ます。結果夜のトータル睡眠時間が短くなり朝起こす時間もバラバラになってしまってます。

保育園が始まると私の仕事の時間の都合で7:00には起こして7:30には家を出たいです。
私自身は5:30〜6:00までには準備のため起床したいのですが夜泣き対応で睡眠時間の確保が難しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、起きてから着替え、朝食、歯磨き、諸々が30分では終わらないと思います😓
なので、7:30に家を出るなら起こす時間は7:00より前、6:30とかがいいと思いますよ。

あと、夜中に起きた時の対応も、授乳、抱っこで寝かせるのはやめて、布団からなるべく起こさず(抱き上げたりせず)ひたすらトントンか見守りで、自分で再入眠できる力をつけてあげましょう。
今まだ仕事が始まっていないうちに、お母さんが頑張って習慣づけてあげたほうが絶対に4月から楽ですよ。
日中も同じで、抱っこでしか寝ないから、ではなく、お布団で寝れるように訓練してあげるのがいいと思います。この時間のあるうちに。

とにかくひとりで寝る練習と、夜通し寝る練習の方に力を注いだほうがいいと思います。
生活リズムなんて、保育園に行き始めれば嫌でもつきますから😂
どんなに眠かろうが6:30なら6:30に起こして7:30に家を出る、は確定なので😂
ただ、園でも寝れない、家でも夜しっかり寝れない、だと大変ですから、、そこの力を今のうちにつけさせてあげたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

確かに朝30分で準備は見積りが甘すぎるでした😂1時間は見とかないと難しいですね💦

セルフねんねできるように頑張りたいです。抱っこで寝かせるのをやめたいのですがトントンと見守りで寝ないで泣くから結局授乳→抱っこになってしまいます💦寝るまでチャレンジした方がいいのでしょうか?夜中は1時間ほどで心が折れてしまいます。やり方の問題でしょうか?💦
    日中は寝ないからと諦めて最初から抱っこで寝かせてます。

• 2月14日

1日の全体的な流れに大きな問題はないかなと思いますが、お困りなのは夜中に起きてから寝るのが遅くなることでしょうか🤔
昼寝についての種々の問題はとりあえず置いておいてもいいかなと思います。
月齢的な問題で、のちのち解決するかと思いますし(保育園でプロである保育士さんが慣らしてくれるとも言います笑)、そうなってくると夜の睡眠もまとまってくると思います。
夕寝も保育園入園頃にはなくなってくる月齢みたいです。
昼寝はとにかく休ませることを優先して、割り切って抱っこで寝かせることもあります😊

上の方が仰っている通り、夜ひとりで寝る練習をしてみてもいいのかな?と思いました!
うちも同じ月齢ですが、夜中の授乳は時間を決めて1回だけ、それ以外はミルクも抱っこもせず見守りにしています。そして大抵先に寝ちゃいます😅
授乳で起きた後ぐずっているとのことですが、どんな様子でしょうか?
吐くほど泣いてる、とかでなければ、安全を確認して先に寝ちゃってもいいかなと思います😊
そうしたらはじめてのママリ🔰さんの睡眠時間も確保できますし💪🏻
私は子どもが寝られないくらいぐずってたら、何かあったらわかるようにして隣の部屋に移動して寝てます笑

あとはお子さんが起きる時間を決めて、その時間には必ず起こすようにすると、1日の流れが定まってくるように思います😄
通われる予定の保育園のスケジュールも確認できるとよりよいかな?と思いました!

長々とごめんなさい🙏
私も子どものねんねに関して今も悩んだり試行錯誤してます!がんばりましょー!

退会ユーザー

追記です!
    セルフねんねを目指すなら、まずは夜→朝→昼(→夕)と、ねんねコンサルタントの方に言われました🤔
    ただ、うちも4月復帰が決まっていたので、昼寝はそこまで思い詰めなくても、土日だけだし付き合うよ〜くらいの気持ちなら、とにかく夜再入眠できるように夜のねんねを頑張りましょう!とのことでした😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    まずは夜から改善できるように頑張ってみます!たまたまなのか分かりませんがここ2.3日自分で再入眠するようになりました!しばらくは様子見でギャン泣きの時だけ対応するようにしたいと思います^ ^

ねんね問題は根気がいりますよね💦お互い頑張りましょう!

• 2月19日