※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

卒園祝い会に行くべきか悩んでいます。他のママさんはほぼ来るそうですが、先生方は来ないようです。期限は明日までです。

今年お子さんが卒園の方に質問です。
うちの子もうすぐ卒園なんですが、卒園式の後に卒園を祝う会とゆうのがあります…
大人一人3500円、子供2000円、うちはおにいちゃんも連れて行かなくちゃいけないので、みんなで1万1000円…
先生方が来るわけでもないんです…。

そうゆうの行かなかったよー、もしくは行きません!ってママさん居ますか?

他のママさんに聞いたらほぼほぼ来るそうです。
期限が明日までで悩んでます…。

コメント

フラワー🪻

小学校も一緒なら行くかな…

• ちる

ちる

小学校一緒の子は4人しかいないです。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

そのイベントは、園が主催なのでしょうか?

それとも、熱意ある保護者さんが発起人で…というパターンでしょうか?

行ったら楽しいのだろうけど、金額面以外にも行きたくないご理由があるのであれば、参加しなくても良いのかなぁと思います😊

その分、仲良しのお友達とお出かけするとか、お子さんの好きな場所に連れて行ってあげるとかでもいいですね(動物園とか水族館とか☺️)

• ちる

ちる

園の主催ではなく、やる気ある保護者さん発起らしいです。

金額以外でだと、うちの子すごい人見知りなので、行っても私にベッタリくっついてて終わりそうなんですよね…。

悩みます。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😅💦
    この強気な金額設定は、恐らく園主催ではないなと感じました🤣

あくまで私なら…で恐縮ですが、確実に行かないです😂☝️

理由は、
    ●卒園児最後のイベントは【園が主催する卒園式】だから。
    ●そのイベントに行っても行かなくても、小学校生活に支障があるかどうかは関係ないから。
    ●恐らく他のそんなに気乗りでないママさん方も、つい引っ張られて付き合っているであろうと思うから(笑)
    ●なにより、ママリさんがそこまで悩まれている(多分 参加したくない寄りのキモチが大きい)のであれば、それがまさに答えだから😇

です🥰

私なら、お子さんの好きなレストランに連れて行ってあげたり、大好きな公園で思いきりのびのびと遊ばせてあげたり、もしも余裕があるのであれば 日を改めてちょっと豪華にお高めのプレイグラウンドや旅行、いちご狩り😁など行った方が有意義かなぁなんて感じちゃいます☺️❤️

人と違う事をしたりグループからはずれるのはとても勇気のいる事ですが、
    無理して貴重な時間や無駄な気遣い、大切なお金を使うよりも、ご家族それぞれの意見を尊重した方が あとから振り返った時に【心満たされるもの】だと思います😊❤️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんも行くんですか!?

金額が高いなと思うなら、卒園児とママと2人で出て、パパはお兄ちゃんと帰宅してもらいますかね🤔

子供が行きたくない!というなら欠席でいいと思いますが、ママが行きたくない!は子供がちょっと可哀想かなって感じます💦

• ちる

ちる

旦那は行きたく無さそうです。
    でも、お兄ちゃんはそうゆうのがあると行きたーい!
    となるタイプです。

子供はあんまり興味無さそうだけど、お友達と最後だからなぁ…とは思います…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1回卒園児ちゃんに、行きたいか・行きたくないかをちゃんと聞いて「行きたい!」って言ったら、ママと卒園児ちゃんだけで行った方がいいと思います💦
    当日みんなは「あとでね✨」って言ってるのに「私は行かないの?」っていうのも可哀想なので💦

お兄ちゃんは今回は主役ではないので、パパと帰宅してパパにたくさん遊んでもらうといいかと☺️

• 2月14日
いちこ

行かなくていいかなと思います。もしくは自分と本人の2人だけで行くかなと☺️

• ちる

ちる

やっぱり行かなくていいですかね?
    ほぼほぼ来ると聞いて、行かなきゃ無いのかー…。
    となってました…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

お子さん次第じゃないですか?
最後なので、卒園されるお子さんが行きたいなら連れていくべきかと🤔
仲が良いお友達があまりいなかったり、お友達といるよりもお家にいたい派なら行かないです!
園の行事なら、お兄ちゃんは関係ないので旦那さんにお任せして2人で参加するのが良いのでは?🤔

はじめてママリ

私は行かなかった派です🙋‍♀️
同じ園から10人くらい同じ小学校に上がりましたが、不参加だったからとかで付き合い方が変わるわけじゃないので、お母さんが行く気無いならいいと思いますよー!

私は同じ様に行かない派のママ達と開催される日に違う所で遊びました!笑

はじめてのママリ🔰

高いですねー😨そういうのって仲良いママ同士個人的にやればいいんじゃない?と思ってしまいます😂
子供が行きたい!!って感じなら我慢していきますが、子供も別に乗り気じゃないならもう卒園で関わる事もないし、行かなくても自由だと思いますよ〜!
ただ別日じゃなくて、卒園式後すぐとかなら自分達だけ帰るっていうのは気まずいなぁとも思いますが😅値段が高いので、旦那さんとお兄ちゃんはお留守番というもアリだと思います。